その名の通りミスチルの秘密を書いていってください!!
例
かぞえうたのラスト大サビは3分11秒から始まる!
など、小さなことでも構いません!!!!
実は桜井さんは音楽が苦手だったらしい。が、桜井さんのお姉さんが「あんた天才じゃない?」と冷やかしでいった発言を鵜呑みにして、本当にミュージシャンとなった。
3:名もなき人 13/1/7 17:28 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]PIANO MAN
NAM ONAIP
名もないP
小林武史
みたいな?
桜井さんのお母さんと、小林武史は山形県出身。
桜井さんは子供の頃の夏休みなどに母の実家に帰省してた。
自分も山形なので嬉しい。
「蘇生」の国道にまたぐように架かる虹の国道は山形だっけ?
6:名もなき人 13/1/7 21:59 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]>>5
へ〜そうだったんですか!
僕が勉強不足でした
>>5
そうです。山形県庄内地方の国道です。
mirror、フェイク、くるみも山形で作られました。
有名ですが、
「エソラ」の仮タイトルは「貨物船」
へー!
10:名もなき人 13/1/8 17:09 [NTT-qzRyVYtg]このトピおもしろーい!!
11:名もなき人 13/1/8 17:38 [s1028222.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]トウモネバは名古屋のホテルで3時間程で完成した
仮題は「金のシャチホコ」??
and I love youのメロは30分で完成した
13:名もなき人 13/1/8 17:57 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]「over」の仮タイトルは
「2beatでカン」
NOT FOUNDのジャケットの意味は
みつからない
蜜 空 ない
Signは二日酔いのときに浮かんで…
1日で書き上げたんだっけ?
正確に分かるひとカモン!
youthful days のCDの景色は
静岡県、中田島砂丘近くの橋から撮られたもの。
Drawingは福岡県福岡市の那珂川を渡っているときに作成。
JENは一度だけ他ファンサイトの名前を出したことがあるらしい(←ソース不明)。
仮タイトル集
「フラジャイル」→アルマゲドンはご機嫌斜め
「雨のち晴れ」→環七で危険な遭遇
「ありふれたlove story」→ペンタ
「Everything(it's you)」→エアロ
「Dance Dance Dance」→ひよこの武道館
いつでも微笑みをで曲の途中で入っている
あの可愛らしい声の正体は桜井さん。
可愛い声、まじで可愛い!
21:名もなき人 13/1/8 20:41 [210-131-218-158.east.fdn.vectant.ne.jp]>>19
そうだったんですか!小さい子の声だと思ってた…
可愛いなぁ。それにすごい。
妄想満月の途中の吠える声も桜井さんなんですか?
擬態はSalyuに提供するつもりで作っていたが、作ってる途中で桜井さんが自分で歌いたくなりMr.Childrenの曲にした。
23:名もなき人 13/1/8 20:52 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]prismの仮タイトルは「さわお」
24:名もなき人 13/1/8 20:58 [pw126159050050.97.tss.panda-world.ne.jp]>>21さん
地声ではなくて、桜井さんの声をコンピュータで
アレンジしたそうです。
>>22
歌いたくなってくれて良かった
>>22
ちなみにその結果Salyuが歌うことになったのが青空。
Prismは桜井さんと小林さんがけんかした時に作詞作曲した曲。
28:名もなき人 13/1/8 21:48 [KD182249240036.au-net.ne.jp]桜井さんはセブンイレブンの《極上ロール》を
何回か車で食べようとか挑戦したけど駄目だった。
スプーンじゃなきゃ食べられなかった・・
って事(笑)
可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))
30:名もなき人 13/1/8 22:11 [SB-8fUE0roc]I'll be のアルバムバージョンは一発録り。
ギターのエフェクターの切り替えも足で踏んでる。
「『雨のち晴れ リミックスバージョン』と『I'm sorry』はミスチルファン以外には聞いてほしくない」と公言。
32:名もなき人 13/1/8 22:31 [p843110.tokynt01.ap.so-net.ne.jp]桜井さんはNYでビルから飛び降りて自殺しようとしたことがある。
33:名もなき人 13/1/8 22:35 [NTT-Y5ZZZm5Y]ホント?
34:名もなき人 13/1/8 22:39 [AU-i38YcULo]>>32
どこ情報?
桜井さん今でも生きてよかった(ToT)
桜井さんが死んだら私も生きていけない。
96年深海リリース後、活動休止。
離婚、結婚騒動や異常な程のミスチル現象に悩まされてた時ですね。
過去のインタビューでも桜井さんの口から自殺しようかと思ったと言っています。
『擬態』は、伊集院 光がラジオで「擬態する昆虫のDVDが
おもしろいんだよ」って言ってて、そこから拾っただけ。
「シフクノオト」のアルバムタイトル候補に桜井さんが考えた「COMICS」があったが却下された。
38:名もなき人 13/1/8 22:50 [NTT-Yzt5Jg9Y]『雨のち晴れ』のDJはRIP SLYMEのフミヤ。
『I'll be』のジャケットはJENの目。
・口笛のジャケのシルエットは、田原さん。
・桜井さんの家にファンが訪問し、次来たらミュージシャンを辞める警告を告げた。
・JENはファミレスでコーヒーを頼みすぎて、追い出された。
・Mr.Children名義で、新潟県中越地震の時、1000万円を寄附。
・桜井さん託は10億。
桜井さんとJENがホテルのフロントのバイトをしていたときに、田村江理子がシングルの部屋に男を連れ込んでいた。
41:名もなき人 13/1/8 23:38 [KD182249240051.au-net.ne.jp]金魚を飼ってます。
金魚は元気だそうです。
ジェンのあそこは
親指さいず
ニシヘヒガシヘで最初と最後に聞こえるペチッペチッて音は実際に桜井さんが自分の頬を叩いている音を収録している
44:名もなき人 13/1/9 17:06 [SB-8fUE0roc]リーダーはJEN
45:名もなき人 13/1/9 17:09 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]ボーカルは桜井和寿
46:名もなき人 13/1/9 17:35 [SB-8fUE0roc]知ってたらすいません。
デビュー曲は君がいた夏
>>41うけた!
48:名もなき人 13/1/9 17:54 [NTT-h20AkpMs]>>45笑えた
49:終わりなき俺 13/1/9 18:15 [nptka203.pcsitebrowser.ne.jp]桜井さんの本当の時は櫻井
50:名もなき人 13/1/9 18:28 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]ミスチルとはMr.childrenのことである
51:名もなき人 13/1/9 18:32 [p9216c4.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp]41》金魚の名前はなんていうんですか?
52:名もなき人 13/1/9 18:33 [NTT-nQTyskQQ]桜井さんの精神年齢は中学生。
53:名もなき人 13/1/9 18:34 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]俺の精神年齢も中学生
54:名もなき人 13/1/9 19:03 [NTT-h20AkpMs]私の精神年齢も中学生
55:名もなき人 13/1/9 19:51 [p12185-ipngn100504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp]>>53,54
このトピックはMr.childrenの秘密トピ… ってことはあなた達はメンバー4人のうちの
誰か!!
また52で桜井さんの名前が出て、それに続いて「俺も」だから桜井さん以外の
三人の誰か!
また「私」という言葉使い、「僕」じゃないということから
>>53
はナカケー
>>54
はJENとみた
JENの一人称は私なのかー(笑)
田原さんは>>42かな?
確かにJENは自分のこと私(わたくし)って言いそう。
58:名もなき人 13/1/9 20:50 [s521173.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]てか本人いる
59:名もなき人 13/1/9 20:54 [FL1-61-193-107-202.szo.mesh.ad.jp]54は本当にJENな気がする
60:名もなき人 13/1/9 21:46 [p9216c4.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp]59》JENさんは具合が悪くて寝てるんでしょうか?(#^.^#)
61:名もなき人 13/1/9 22:15 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]タケシさんは〜?
62:名もなき人 13/1/9 23:21 [KD182249240008.au-net.ne.jp]51》金魚の名前は・・・さぁ何でしょう(笑)
しかも、金魚が元気と言っていたのは半年前ぐらい
ですけどね (^^;
・innocent worldのイントロは田原さんが考えた。
・あんまり覚えてないやの歌詞は電車の中で思い浮かんで、その時思わず泣いてしまった。(泣きそうになった)
・桜井さんはチョコとケーキととりそぼろが好き。あと下ネタと親父ギャグも(笑)
・桜井さんは中学の時の班日誌に、「月 月で空気を吸えなくて死んだ」というように各曜日に絡めた死に方を挙げていき最後に「僕は何回死んだか分からない」という言葉で締めるという詩を書いた。
秘密というか豆知識っぽいけど(^^;)
62》金魚だから金ちゃんかな?
でも桜井さんって結構生き物育てるのがお好きですね。
🐒猿を飼ってらした、というのを知って驚きました。(^_^)
63》田原さんってすごいんですね!!
桜井さんの感性はやっぱり普通の人と違いますね(^_^)
墓場までもっていく覚悟
67:名もなき人 13/1/10 0:00 [F020002.ppp.dion.ne.jp]フェイク?
68:名もなき人 13/1/10 0:18 [KD182249240007.au-net.ne.jp]「出た。自分大〜好き (-.-)」
女性に言われてショックだった言葉。
51》金魚の名前は・・・さぁ何でしょう(笑)
しかも、金魚が元気と言っていたのは半年前ぐらい
ですけどね (^^;
『名もなき詩』を作曲したときにあまりの出来に、桜井さんは「この曲を歌入れするまでは絶対に死なれない」と思った。
71:名もなき人 13/1/10 7:55 [KD182249242035.au-net.ne.jp]猿の名前は『モン』ちゃんと『キー』ちゃん。
二匹合わせてモンキーちゃん(^.^)笑
Qに収録されたアルバム曲はテンポをダーツで決めたとか
73:名もなき人 13/1/10 12:39 [SB-8fUE0roc]↑アミダくじてコード進行を決めたのもありましたね。
アミダくじは十二月のセントラルパークブルース?
タガタメの仮タイトルはパッパラパーだった(笑)
桜井さんはキャーキャー言われるのは得意じゃないそうです。
桜井さんが小学生の頃の将来の夢は「大工さん」
76:名もなき人 13/1/10 14:27 [nttkyo795252.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]秘密というか
完全にトリビアの世界だな
桜井さんはそれ以外に野球選手
田原さんの夢は警察官
だったらしい。
田原様はお子さんの卒園式で泣いた
79:名もなき人 13/1/10 17:54 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]Round aboutの仮タイトルは
”ひょんなことから田沼”
ナカケーの子供の頃の夢は学校の先生
JENは・・・なんだったかな?
>>78まじすか
皇帝って泣くんすね(笑)
>>79
中卒なのに!?(笑)
tomorrow never knows
とeverybody goesは元々カップリング(後者がB面)で出す予定だったが後者の出来が良かったため別々にリリースされた。
その決定の電話を桜井さんはホテルでマッサージを受けているときに受けた。
そのやり取りを聞いていたマッサージのおばちゃんから「あなたは若いのに受け答えがしっかりしてるわね〜」と誉められた。(当時のラジオで言ってました)
シークレットライブ「Split the Difference」で田原さんがカメラマンに怒る。
84:名もなき人 13/1/10 19:13 [KD182249240050.au-net.ne.jp]桜井さんが女性に言われて嬉しい言葉は
「かわいい (*^^*) 」
esは葬式に流したい曲
86:名もなき人 13/1/10 19:35 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]esはシングル曲
87:名もなき人 13/1/10 19:44 [NTT-xNPBrl0M]>>79さん
JENの夢は宇宙飛行士だったそうです。が、自分が色弱のためなることが出来ないと知ったときに諦めたそうな…。
でその後の夢は人間として生きることですよね(笑)
89:名もなき人 13/1/10 20:09 [NTT-CaJrPHB6]でその後の夢は人間として生きることですよね(笑)
90:名もなき人 13/1/10 20:18 [SB-8fUE0roc]でその後の夢は人間として生きることですよね(笑)
91:名もなき人 13/1/10 20:21 [p9216c4.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp]87》JENさんは車の運転しても大丈夫なんですか?
92:名もなき人 13/1/10 20:28 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]宇宙飛行士か・・・
意外・・・w
>>91
色弱は大丈夫。
色盲はダメ。かな?
93》それじゃあ信号機の色は区別つくんですね!よかった!!
でもJENさんは絵が上手ですよね。。。
Tomorrow never knowsの仮タイトル
金のしゃちほこ
JENさん色弱だからGift のMVで最後の虹が出たあたりにあんな顔してたんだね。
97:名もなき人 13/1/11 2:19 [nttkyo795252.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]JENの元カノ永作博美とタケシの元カノ松下由樹が
いがみ合うドラマ「週末婚」
二人が一緒に鑑賞してたらオモロイよな
有名どころで
1994年のレコード大賞で
イノセントワールドが
大賞になったが
当の本人は海外のPV撮影を理由に
欠席した
欠席しての大賞受賞はこれ唯一。
HEY!×3にMr.Childrenが出演した時、田原さんが
ダウンタウンの浜田さんに似ていると番組内で盛り上がり、
一度だけ番組のオープニングでダウンタウンが登場する時に
浜田さんと田原さんをすり替えたことがある(笑)
桜井さんの数年前のマイブームは
『○○にゃんこ』
頭の中でいい感じになるそう
『花-Memento-Mori-』
サブタイトルの-Memento-Mori-はラテン語で「死を想え」という意味。
桜井さんが友人に勧められた藤原新也の著書『メメント・モリ』に感動してつけられた。
桜井和寿のオールニトニッポンで
中ケーに電話をかけたら
(かけるよと言ってあったにもかかわらず)
中ケーは寝ていた…
シーソーゲームのジャケットの絵を描いたのは皇帝だというのはガセ
104:名もなき人 13/1/11 18:07 [proxyag071.docomo.ne.jp]ファンサイトに変な奴が多い
105:名もなき人 13/1/11 19:03 [pw126159050050.97.tss.panda-world.ne.jp]>>103さん
皇帝が書いたのは、絵じゃなくて文字なんでしたっけ?
ジェンって永作博美と付き合ってたの?知らなかった!
107:名もなき人 13/1/12 0:36 [p9216c4.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp]↑私も全然知らなかったです!!!
108:名もなき人 13/1/12 1:42 [NTT-nQTyskQQ]田原さんはライブではCD通りにギターをひくという拘りをもっている。
109:名もなき人 13/1/12 1:48 [proxy10053.docomo.ne.jp]>>108
10年以上前のドキュメントで話してた事だよね?以前はそうだったと思うけど、最近のライブでは結構アレンジしてるし違う気がする
JENのドラムスティックには"しおふかす"と書いてある
111:名もなき人 13/1/12 9:13 [p9216c4.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp]え〜?👆ドラムスティック刺すの?💤
112:名もなき人 13/1/12 11:04 [p29167-ipngn602niigatani.niigata.ocn.ne.jp]Worlds endのPVの「結局〜」で出てくるトマトの数は23個
113:名もなき人 13/1/12 13:47 [NTT-4kmKe.vI]「彩り」の1番、2番の歌詞の出だしをあわせると、ただ+いま=「ただいま」
114:名もなき人 13/1/12 14:10 [SB-8fUE0roc]HANABIの1番の最初の二文字と2番の最初の二文字を足すと「どれ+かん」で「どれかん」
115:名もなき人 13/1/12 21:39 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]「くるみ」の1番の最初の二文字と
2番の最初の二文字を足すと
「ねぇ+ねぇ」で「ねぇねぇ」
FCの人はわかると思うけど!田原さんが桜井さんのことを「桜井さんはカップリングを作れません(笑)常にどんどん良いものになってしまうから。」と!尊敬しあっているんだなぁと感じた!
117:名もなき人 13/1/12 22:29 [AU-i38YcULo]田原さんって同い年なのに桜井さんのことをファンと同じで、「桜井さん」と読んでるんですね。
118:名もなき人 13/1/12 22:33 [SB-8fUE0roc]↑でもMラバのトークとかでは「桜井」って呼び捨てでしたよね。
119:名もなき人 13/1/12 22:40 [AU-i38YcULo]>>118
確かにそうでしたね!
ちなみに桜井さんもJENのことを「鈴木さん」と読んだこともあります。
普段は桜井!ですよね!その時はたださん付けで呼んだんだと。
121:名もなき人 13/1/12 22:48 [AU-i38YcULo]あと終コンで写真を見せたときに、桜井さんが「左、鈴木くんでしょ?」といったときに、JENが「違います。◯◯◯…?」と桜井さんに敬語を使ったくだりもありましたね。
122:名もなき人 13/1/13 0:56 [KD182249240003.au-net.ne.jp]POPSAURUS 2012で「デルモ」をやろうとアイデアを
出したのは桜井さん。
レコーディング中の「常套句」はwowow生放送を狙って
披露する狙いは少しはあったけど、やるかやらないかは
当日ステージに上がってから考えようと思っていたらしい。
>>117
あれはあえてそう言ったのかなと思ったりします。深い意味はないでしょうけど。
プライベートでは呼び捨てだったりあだ名で呼んでるんだろうけど、テレビやお客さんの前では自然にそうなるのかもね〜
実はみんな大人である
125:名もなき人 13/1/13 7:56 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]>>124
え〜マジで!
全然知らなかった〜
昔、桜井さんと田原さんは当時の彼女をめぐって三角関係になり、気まずい時代があったそうです。そして仲介役は中川さんだったそうです。
127:名もなき人 13/1/13 14:46 [KD182249242168.au-net.ne.jp]LOVEの歌詞にそのくだりがありますよね。
昔野球で鍛えた…
>>127
ありますよね!
これを知った時、桜井さんと田原さんという組み合わせが意外な感じでしたね。そして仲介した中川さん(笑)
>>108.109
CD通り弾くんじゃなくて、CDに近い音作りを心がけるってことだと思ってましたけど。アレンジは入ってますよね。
HEROは病気前からあったって言われているけど、大サビ(残酷に過ぎる〜)の部分は、病気後作られて付け加えられた
131:名もなき人 13/1/13 20:36 [s3208226.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]>126,127,128
当時の勝者はどちらですか。^_^;
なぜ、君は汗をかくのかい?
133:名もなき人 13/1/13 21:11 [AU-i38YcULo]実は桜井さんは、お金儲けや音楽で勝負は苦手。
134:名もなき人 13/1/14 5:53 [SB-8fUE0roc]「跳べ」の歌詞カードの右側を縦に読むと「とばないで」と書いてある。
135:Blueflower 13/1/14 7:49 [NTT-FcYL.4QQ]HEROの収録の際、脳梗塞からの
復帰直後だったこともあり、
サビの高音域はファルセットで
歌う予定であったが、
ラストサビをファルセットを
使わずに歌った桜井さんを見て
小林武史は相当感動したとか。
_
収録前のinnocent worldの歌詞の最初は
"少しだけ疲れたなぁ"
であった。
>>131
これはあくまでも自分が聞いた噂ですが…
当時桜井さんは高校一年から三年までずっと同じ彼女と付き合っていて(同じ軽音部の同級生)、だけど高校三年の夏に喧嘩をしてしまい、桜井さんは当時アルバイトをしていたクリーニング屋のお姉さんと恋に落ちたらしいんです(浮気?)。
そんでそんな事情を知った田原さんが(桜井さんの彼女から相談をうけていたらしい)、『それはおかしい!!』と怒り、その彼女を自分の彼女にしたらしいんです(・ω・;|||
そしてその後については色々な説があるみたいですが、田原さんの現在の奥さんこそ、その桜井さんの元彼女だという話が有力らしいです!
…いや本当ならびっくりな話ですよね(^.^;)笑
因みに…POP SAURUS 2012でのLOVEの時、意図的かただの偶然かはわかりませんが、スクリーンに田原さんと桜井さんがバッチリ横並びで抜かれてました。笑
桜井さんの元カノは再び桜井さんの元へ戻ったんじゃなかったっけ?
138:名もなき人 13/1/14 11:08 [p7247-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp]それから、田原さんの奥様は北海道の人じゃなかったっけ?
139:名もなき人 13/1/14 11:40 [KD182249101018.au-net.ne.jp]田原氏と桜井氏の話、甘酸っぱい素敵なお話
140:名もなき人 13/1/14 11:57 [KD182249242129.au-net.ne.jp]さすがにわかんないですねぇ(^_^;)
とりあえず自分が書いたのはあくまでも噂話に過ぎないので、面白話程度で…(^.^)
小島よしおのそんなの関係ねえのネタで徐々に盛り上がって跳び跳ねるところはシフクノオトツアーのニシエヒガシエの影響
142:名もなき人 13/1/14 13:14 [SB-8fUE0roc]I love Uのプラケースを開いて真ん中の黒いのを外すと感動的なことが起こる
143:名もなき人 13/1/14 13:17 [AU-i38YcULo]HEROの初回盤は絵が飛び出す。
144:名もなき人 13/1/14 14:30 [KD182249150169.au-net.ne.jp]>>142
ちょうど聴いてたから開けてみた
おぉ、私が探してたものは、こんなところにあったのか
教えてくれてありがとう
深海の歌詞カードの最後special thanksにある「シナモンロール」は上野毛にあるパン屋さんのシナモンロール。
店内には桜井さんのサイン入りのCDが飾ってある。
>>142
どうやってはずすんですか?
黒いの全部外せるよ
148:名もなき人 13/1/14 17:36 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]ミスチルとはMr.childrenの略称である
149:名もなき人 13/1/14 17:38 [SB-8fUE0roc]桜井さんは昔、顔のホクロがコンプレックスだった。
150:名もなき人 13/1/14 18:17 [SB-8fUE0roc]mirrorは山形で作曲した。作曲途中の段階で行った山形の中華料理屋で、他のお客さんに歌詞の中の「風立ちぬ」の意味を聞いた。
その店で思い付いた歌詞を割りばしを入れる袋に書いていたが、その店にその歌詞を書いた割りばし袋を忘れてしまい、悪用されるとまずいので、店に電話をして確認した。
>136〜140
へぇ〜。ほっこり話ありがとうございます。
何%ほんとのことかはおいといて、
イメージ通りなところもあり、
田原さんに、胸キュンなイメージが
ちょいちょい増します。
昔ファンクラブの会報はバックナンバーが購入できた!
153:ケンタッキー洗濯機 13/1/17 21:42 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]桜井さんとドリフターズの高木ブーさんの
誕生日は3月8日で一緒
チケットが取りにくい
155:名もなき人 13/1/19 20:23 [NTT-p6PRRB72]アルバム「Q」のジャケットは桜井さんが陸の上にも関わらず潜水士か宇宙服のような服装だがそれは「深海」からようやく「ボレロ」「ディスカバリー」のアルバムを経て、深海から脱出したからあのようなジャケットである
友達から聞きましたがなるほどだと思いました
and I love youはHallelujahの続編である
初めの方のコード進行が似ているのもその為である
ツアーで続けて演奏されたのも制作時から計画されていた
マジすかっ。
158:名もなき人 13/1/20 21:16 [AU-i38YcULo]ミスチルのメンバーは高卒。
159:名もなき人 13/1/20 21:22 [s193.48.158.220.fls.vectant.ne.jp]「抱きしめたい」は、
ジュンスカの宮田さんの結婚式で歌うために作られた。
ラキラク40に載ってました。
友人の結婚式のために作ったことは知っていましたが、
それが宮田さんだったとは・・・
でも当日は時間が無くて歌わずに終わったんだったような・・・
136〜140
浮気を許してもらおうと
バイトしたお金で彼女にプレゼントを買って渡そうとしたら
もう他に彼氏がいて
「いらない」
とつっかえされて、
バスの中で泣きながら友人に話した。
みたいな話をインタビューを読んだことあるよ!
もしかして新彼氏は田原さんだったのかな。
>>158
ナカケーは中卒じゃなかったけ?
高校中退したから…
>>161
そうでしたねm(._.)m。
忘れてました。
桜井さんは、みんなで食べる一皿の唐揚げに気が利くでしょ的にレモンを勝手にかけるような奴は嫌い。 自分もレモンかけない派なんで分かるわあ。
164:名もなき人 13/1/23 15:39 [eAc1Agv031.tky.mesh.ad.jp]>>163それ分かります!
165:名もなき人 13/1/23 15:59 [NTT-NSC6marU]>>160
バイト…一生懸命したんでしょうね^^Mr.Childrenの歴史?を感じるエピソードです♪
うたばん」で酒を持参→収録後に桜井さんが吐いたそう。
なかけーは再婚した」っていう噂がある。
・桜井さんはJKの意味を知らなかった。
・田原さんがセンスタの熊本公演で立ち位置を間違える。
167さん。 そうなんですか。
169:名もなき人 13/1/28 1:19 [AU-i38YcULo]>>168さん
はい。確かDVDに載ってないlive storyのトピに書いてました。
野球チーム「ジミケン」
実はタケシもチームの一員
>>83
確かタイムマシーンに乗っての時にカメラマンが邪魔で蹴ったんですよね(笑)
蹴りはジェスチャーで、直接当たってはないらしいですけど
169さん。
わざわざありがとうございます
あげ
174:名もなき人 13/2/5 19:20 [i114-181-136-204.s05.a013.ap.plala.or.jp]>>166
ナカケー、再婚しましたよ。
結婚パーティーの模様を誰か芸能人が(誰か忘れた!!)
ブログにのせたのを見ました。
すぐに削除されちゃったけど…
スパファンツアーの頃です。
>>176
ほんとに!?知らなかったびっくり〜しかもそんな最近のことなんですね。
>>174でした
177:名もなき人 13/2/7 22:08 [proxy10019.docomo.ne.jp]>>176さん
確か優香さんじゃなかったでしたっけ?
優香さんだったかも?
奥様はモデルさんだかですよね?
桜井さん達もパーティーに出席されて?
会報でも、最近友達の結婚パーティーに出席して〜ってくだりのありましたよね??
勘違いだったらごめんなさい。
なんでブログに載せちゃうんだろうね
180:名もなき人 13/2/8 12:08 [proxy20069.docomo.ne.jp]優しい歌は
前の奥様との子供(優歌)さんに宛てたもの
IU の Uも かなぁ?
そうなんですよね
なんでブログにのせちゃうんだろ
常識として普通載せないですよね…
まえ、子供がいないタレントに、
子供は?欲しくないの??みたいに聞いてて失礼だなと思った
優香はブログでナカケーの結婚パーティーとは一言も言ってなかったよ
奥さんの友達として出席したみたい
写真を載せてたのはナカケーの知り合いの奥さんで、そのブログにファンの人が削除した方がいいってコメントしたらしくてその後すぐ削除された
↑なるほどぉ…
有名人って大変だなぁ
ナカケーもバツイチなんや・・・
田原がいかに誠実かわかるな
ナカケーって お子ちゃま いるの?
186:名もなき人 13/2/17 15:53 [7a9844066.oct-net.ne.jp]いるよね、確か。
187:名もなき人 13/2/17 15:59 [FL1-219-107-19-147.szo.mesh.ad.jp]I U のUは universe のU って言ってたような
まあ それだけじゃないかもしれないし ありきたりな言葉だが人それぞれな解釈で
ナカケーの前妻との間にいたの?
今の奥さんとの間にはいるよね。
to UもyouとUniverseを掛けてる
190:名もなき人 13/3/24 10:28 [s824221.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]ナカケーがウッドベースを弾く計画が昔あったらしいです。
191:名もなき人 13/4/4 15:34 [s2607097.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]田原さんが昔女の子達に一喝したってびっくりしました。失礼ですけど、田原さんって以外と怒るんですね。
192:名もなき人 13/4/5 0:00 [i114-190-142-23.s41.a027.ap.plala.or.jp]どんなシチュエーションで一喝!しはったんですか??
193:名もなき人 13/4/5 0:19 [NTT-FZjvBExg]確か、ツアー中の宿泊先でファンの女の子達が出待ち?的なのをしててメンバーが外に出れなかったみたいなんです。
そこで田原さんが出待ちをしていた女の子達を一喝!したって聞いたことがあります(´`)
恐いというか、怒られるのわかってて
行く人が恐い。
どんなに好きでもそんなことのイメージは
消えない。偶然見かけても見てはいけない
んじゃないかと思うのが真のファン。
自ら行くなんてありえない。
と、思いません?
いつかの、僕らの音楽でも、“ファンの人
との距離感を保つ”みたいなことを言って
ましたし。
え?
そんなことがあったんですか?田原さんHEROです。
こんなことが二度とないようにしてほしいです。
>>191
>>193
ちなみに雑誌にかいていたのですか?それともTVのインタビューかライブのMCですか?
>>196さん、自分はネットで田原さんについて知りたいなぁっていろいろと調べていたら>191さんの話を見つけました汗
198:名もなき人 13/4/5 1:11 [NTT-FZjvBExg]>>193の者です!今しっかり調べてみたところ、
昔ツアー中にどこから聞き付けたかメンバーが宿泊するホテルに若い女の子のファンが集まってしまい、夜遅くなっても帰ろうとしなくなる事態が発生しそれを心配した田原さんが一喝して帰らした。という話でした!
>>196さん
昔の会報に書いてあったような気がします
>>197-199様方
教えていただき、ありがとうございます。
全然知らなかったです。意外に宿泊場所がファンにまで、漏れるもんなんですね。
ホントに好きだから、そんな人たちに迷惑かけたくないよね!ファンとしてミスチルを大切にしていきたいね!
202:名もなき人 13/4/5 10:36 [softbank220000220075.bbtec.net]でも田原さんに一喝されたい。。。
あぁっっ!!駄目駄目。ないない。
普段無口なぶん、田原さんの一喝は効果抜群でしょうね。
さすが皇帝、カッコいいです(//∇//)
田原さん、ファンを心配しての一喝!だったんですねーステキすぎますぅぅぅ。
私も一喝されたい。。。
神聖なる田原様
206:名もなき人 13/4/24 8:17 [AU-lyo4MOLU]田原さんが一喝した話は
“【es】本”に書いてあったよ〜
あの頃はみんなん若かったから、
それなりに尖がっていたよ。
ファンもジャーニーズファンみたいな感じだったし。
桜井さんもキャーキャー言うファンがいやでMCわざとやらなかったり、
インタビューでもバラードに手拍子が嫌だ、とか言ってた。
>>207
あの頃の桜井さんの目つきって今と全然違いますよね。
>>208さん
ファンの目つきも違っていたんだと思う。
花よりだんご的な(^∀^;)
Discovery tourで手拍子嫌すぎて演奏やめたことあった。
あとQツアーでもMC中キャーキャー言われ過ぎて途中でMCやめてそこから喋らないという事件もあった。
ボレロ辺りからポプザまでの尖り様は今じゃ考えられない。
今や手拍子や振りを要求するくらいだし。
>>210
そんなことあったんですか???
あの頃はホント大変だったんでしょうね
普通の生活からプライベートのない窮屈な生活に…
よく耐えて続けてきてくれました
ポプザまでなんかとがってないよ。
214:名もなき人 13/4/24 21:27 [207.89.231.222.megaegg.ne.jp]桜井さんは2000年くらいからあきらかに変わって行った。
215:名もあり人 13/4/24 21:31 [dhcp-3527.nava21.ne.jp]自分は今の桜井さんの方がすきです!
216:名もなき人 13/4/24 21:33 [NTT-EtZsK5Sc]ポプザ2001のことよ
217:名もなき人 13/4/24 21:38 [i114-181-136-204.s05.a013.ap.plala.or.jp]やっぱり病気は大きかったと思う。
桜井さん自身は病気の直前、「優しい歌」を作った時から、
というような発言をどこかで聞いたような…。
210さん
なんの曲の時ですか?
ミスターチルドレンの桜井さんもカッコ良いけど、bankbandの気持ちよさそうな桜井さんもメチャクチャ好き♡
220:名もなき人 13/4/24 22:41 [s526097.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]>210
衝撃エピソード(*_*)
DVDになってる公演は、そのMC中断の公演の
前ですか。後ですか。
2000年頃からってことは、やはり今の奥様と結婚されてからでしょうか。
222:名もなき人 13/4/24 23:23 [KD182250075173.au-net.ne.jp]シフクツアーもまだとがっていると思う
223:名もなき人 13/4/24 23:33 [60-56-41-254f1.kyt1.eonet.ne.jp]>>218
DISCOVERYツアーの方はI'll be、
Googleで「Mr.children Tour"DISCOVERY"BBSリンク 大阪城ホール」って検索したら出てきます。
Qツアーの方は2月16日の名古屋公演、
Googleで「MR.CHILDREN TOUR'00 - So-net」と検索して出てくるページのコメント欄に何人かの方が言及しています。
撮影は2月4日の埼玉公演なので、撮影が終わってからの公演です。
ポプザのDVDのインタビューで、Innocent Worldで、みんな風船に夢中になっているところを見て、歌も演奏もちゃんと聴いてくれないお客さんを前にして自分たちが大人になったなぁって思う・・みたいなことを言っていましたよね。
過去に、そんなことがあったから今言えることなんでしょうかね。
DEC21とシフクノオトTourじゃ桜井さんの様子が全然違う
226:名もなき人 13/4/29 20:15 [i223-219-92-178.s42.a013.ap.plala.or.jp]気持ちが変わってすぐそれがライブの様子に表れる訳ではないと思いますよ。
227:名もなき人 13/4/29 20:21 [e0109-49-132-229-10.uqwimax.jp]DEC21の時は、テレビでライブまでの特集みたいのをやりましたよね。
あの時は、なんかすごく痩せたなぁと思いました。
やべw
超面白いですねww
コバタケはかつらだった。
桜井さんはカタカナの「ン」が「ソ」になってしまう人。
※パン→パソ
桜井さんは昔、自分の高い声が嫌でわざと喉潰したらしいですね
(違ってたらスミマセン!!)
ベストアルバム肉のジャケット写真に、千葉県にある市原ぞうの国でいた「ダイスケ」と呼ばれるサイが使われた。
この「ダイスケ」は、CMなどでも登場し話題になったが2004年に死んでしまったらしい。
アルバム「It's a wonderful world」の歌詞カードの中川が巻いてるヘビは本物!?
撮影当日に早く来た順に動物を選べることになっていて、最後に来た中川がヘビになったようだ。
旅人を作ったきっかけが当時スピッツと、「旅人」というタイトルでどちらのほうがいい曲が作れるかという勝負をして出来た曲(スピッツの同時期のシングルのカップリング曲にも、「旅人」と言う曲がある)
234:名もなき人 13/6/14 20:11 [FL1-219-107-11-239.szo.mesh.ad.jp]へえ それは知らなかった
で、どっちがいい曲なの?
花は桜井が、二日酔いで野球をした時に浮かんだ曲だというエピソードがあり、「二日酔いでこんな曲つれるのか!」と桑田佳祐がこの曲を絶賛していた。
236:名もなき人 13/6/16 21:22 [i114-185-111-209.s42.a013.ap.plala.or.jp]蘇生の歌詞が出来たきっかけはリチャードギアの発言だった。
「僕は毎日朝起きると新しい自分に生まれ変わるんだ」
Mr.Childrenファンの皆さんこんにちは。
質問があります。ミスチルって4人組ですよね?
前に、擬態のPVを見た時に、5人いた気がして
櫻井さん、田原さん、ピアノの方(名前がわかりません)、
ドラムの方(名前が分かりません)後、もう一人ギターの
方がいた感じがしました。
お願いします
239:名もなき人 13/6/16 22:18 [NTT-yt0YDuJA]擬態にミュージックビデオはないですよ!
違う曲ではないですか?
>>237さん
ピアノの方は小林武史さんです。通称「コバタケ」「タケシ」。
田原さん以外のギターの方は中川敬輔さんです。通称「ナカケー」。正確には、ベースギターです。
ドラムの方は鈴木英哉さんです。通称「JEN」。
それと追記で、もう一人のギターというのはベースのことだと思います!
242:名もなき人 13/6/16 22:21 [i114-185-111-209.s42.a013.ap.plala.or.jp]>>237
そのもう一人いた感じがするギターの方というのはきっとベースの中川さんだと思います。
ピアノの方はプロデューサーの小林さんで、メンバーではないです。
桜井さん、田原さん、中川さん、鈴木さん(ドラムの方)の4人でミスチルです\(^^)/
ちなみに、キーボードの小林さんは、サポードメンバーです。Mr.Childrenのプロデュースに携わっています。
正式メンバーではありませんが、アレンジ力が素晴らしいお方です。
Hallelujahは約2年かけて出来上がった曲で、別バージョンある。YouTubeでHallelujah 別バージョンで検索したら聞けます。
245:名もなき人 13/6/17 1:46 [KD182249240028.au-net.ne.jp]>>244
別バージョンも良いですよね(^^)
>>244 どのように違うのですか?ガラケーからじゃ聴けなくて(*_*)
音源はどこからですか?
コバタケはあんまりファンから喜ばれてない存在になります
248:名もなき人 13/6/17 14:03 [vc018.net027098035.thn.ne.jp]それは人それぞれだと思います
曲によっていいアレンジもあるし…
私はgiftからのファンなのでピアノが入ってる方が好きです^ - ^
桜井さんはスピッツのインディーズ時代の
「おっぱい」という曲を絶賛したそうです。
一番聴いてみるといいですよ♪
>>249さん
聴きました☆
なんだか、温かくなる曲ですね♪
桜井さんが好きだって、わかる気がします♪♪
「靴ひも」の歌詞に登場するバスとは異なるバスが出てくるため「Another Story」というタイトルになった。
252:名もなき人 13/6/23 23:12 [NTT-aTZwk/cM]↑へぇ〜!!
253:Otter 13/6/24 23:19 [ai126212140210.5.tik.access-internet.ne.jp]>>252おなじく「へぇ〜!!」
254:Otter 13/6/28 0:07 [ai126213012131.5.tss.access-internet.ne.jp]田原さんはシャンプーを
飲みかけたらしい。
>>254さん
ない、ない。
でも、なにと間違えたんですかねぇ(^◇^;)
>255さん 確か誕生日プレゼントのシャンパンだった気がします。笑
257:名もなき人 13/6/28 22:32 [KD182249240005.au-net.ne.jp]>>256さん
単純に田原さんが間違っちゃったんですか?
それとも誰かのイタズラで飲みかけたのでしょうか?
後者だとしたら、皇帝にイタズラだなんて相当なツワモノですよね( ̄▽ ̄)
>257さん 前者ですね笑 田原さんの勘違いで飲みかけたそうです(´・ω・`) 。。。かわいい///
259:名もなき人 13/6/28 22:37 [KD182249029142.au-net.ne.jp]>>256さん
シャンパンとシャンプーですか??
韻を踏んでる訳でもないだろうし(*^^*)笑
なぜ、それを??
>259さん なぜか。。。は自分も把握できてないですね汗 すいませんォ ちょっと凝ったものを渡したかったのかも?笑
261:名もなき人 13/6/29 0:12 [KD182249240030.au-net.ne.jp]>>258さん
前者でしたかー(*´∇`*)田原さん可愛いですねぇ( 〃▽〃)
皇帝のおっちょこちょいなとことか焦ってるとこってあまり見ないので
なんかレア感ありますよねw
ロードムービーについて・桜井さんは元々はこの曲にエレキギターは入るスペースがないと思っていたが、田原さんがまるでエレキギターをもとに曲を構成したかのようなギターを入れたため、桜井さんは非常に驚いたという
桜井さんは当初イントロは田原さんに頼む予定だったが、先に小林さんがグロッケンを使用して作ったというエピソードもある。
桜井夫人のクルマは アウディの最高級SUV Q7
(週刊誌に子供の送り迎えが撮られてました)
桜井さんのクルマは アウディR8
その他日本車も含め数台所有。
夫人と本人とでいったい何台あるのかあ⁈
車庫だけで、相当な広さですワ( ̄▽ ̄)
そんなに車好きなの?
ジェンにあげればいいのに…
僕らの音楽のテロップで「コブクロ小渕さんと駐車場が隣同士」ってありましたよね。自宅の車庫には入りきらないってこと!?
268:名もなき人 13/6/30 11:55 [207.89.231.222.megaegg.ne.jp]そりゃ、140坪もあるんだから何台も所有してるでしょ
269:名もなき人 13/6/30 14:15 [NTT-HxtjGdDs]↑坪まで知ってんのかw
もはやストーカーだな
>269
いやいや、ストーカーとかじゃなくて、なんかのサイトにそうかいてあった。
桜井さんの家は結構有名だしw
ちなみにジェンはMステで、桜井さんと同じタイプのツーシーターを買ったって言ってたよね!
たぶんアウディのTTとかじゃないかな?
購入後に駐車場内を桜井さんがどんな感じか運転したとか。
昔の会報で、桜井さんは最近バイクで仕事場まで行くのが好き みたいなコトも言ってた。
今はどうなんでしょ?
そういや小渕さんって車免許ないんじゃ?
小渕夫人の車と駐車場が隣って事かな?
梅雨の時季のバイクはないんじゃないかな〜。
小渕さん、国際免許とか隠し持ってたりして!?
トゥモネバのpvの崖のところ
桜井さんがアカペラで歌って一発で合ったらしい
噂です
I'll beは一発録り。
ギターのエフェクターも足で踏んでる。
私はミスチルファンですが、昨日初めて“くるみ”のpvを見ました。
とても感動しました!
ここで質問なんですが・・・
出てくる4人のおじさんは未来のミスチルメンバーって事ですかね?
>>277
未来と過去、どちらにもとれますね。
言うなれば、人は知らないところで繋がっている、といった解釈もできます。
PVもダブルミーニングですね。
278さん、ありがとうございました♪(´ε` )
280:旅人 13/10/19 19:14 [p7169-ipbfp1803kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]everybody goesのジャケットの女性たちの名前はes sisters
281:名もなき人 13/10/21 22:21 [AU-yK4APZdw]365日は3と6と5の数字にこだわって作ったので演奏時間が5分36秒
282:名もなき人 13/10/22 1:05 [p11046-ipngn100101sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp]タガタメの最後のほうに
人の叫び声が聴こえると友人が言っていたん
ですけど分かる方います?
何回聴いてもいまいちわからなくて・・・
桜井さんのシャウトじゃなくって?
284:旅人 13/12/19 21:45 [p8111-ipbfp704kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]上げ
野球部さん、どうぞ(*・ω・)つ
シーソーゲームの歌詞の意味はよく分からないらしい
286:名もなき人 13/12/24 13:43 [s750135.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]365日は映画の「君に読む物語」からインスピレーションを受けて出来た曲。
287:名もなき人 13/12/27 1:20 [KD111099052245.ppp-bb.dion.ne.jp]ミスチルのシーラカンスとGLAYの三年後という曲が似ていたため、GLAYのTAKUROにあやまったことがある”
288:名もなき人 13/12/27 1:42 [pl1113.nas819.soka.nttpc.ne.jp]>>287
それ逆ですよ。GLAY側が桜井さんに謝りに行ったところ、桜井さんが笑って許してくれたそうです。
桜井さん優しいですね。
でも、GLAYの三年後も好きだけど。
デビュー曲は君がいた夏
291:旅人 13/12/27 7:29 [p8111-ipbfp704kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]>>285
それが理由で、ライブではかなり長い期間封印されていた
いやいや理由違うだろ長い間演奏されなかったのは曲がもってる力以上にライブで盛り上がるからSMFインタビューで言ってた
293:名もなき人 13/12/27 23:25 [58-70-48-243f1.kyt1.eonet.ne.jp]歌詞が恥ずかしいからって言ってたのは何だっけ
294:名もなき人 13/12/28 2:19 [NTT-z0DYBu0.]クロスロードじゃなかったかなたぶん
295:旅人 13/12/28 7:53 [p8111-ipbfp704kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]>>291は
Wikipediaから引用
間違えてたらスイマセン
>>292
確かに。
シーソーゲームはミスチルワースト3に入る。
なんでワースト?わたし、シーソーゲームでレコード大賞とったのかとず〜
っと思ってました(^_^;)
「友とコーヒーと嘘と胃袋 」の中盤の間奏のところで、桜井さんがしゃべってるところは
レコーディング前に酒を飲んで気分を高めてから収録され、ろれつが回っていなく、そのためか何を言っているかのかよく分からない。
>>298
だれかわかるひといます?
コーヒーをのむよ〜 たばこものむよ〜 のむよぉぉ〜 お酒ものむよ〜 のむよ〜 なんだって!! のむよ!
のむよぉ〜 人を物真似した〜 後先とか考えちゃだめだよ だってそもそもこんにちの自分なんて初めから無いも同然だからね
もういいかい? そりゃそうだよ
例えばそれが無茶苦茶な要求だろうが 例えばそれがごうまんな女のワガママだろうとさ!
飲むよ! 飲ませてちょうだいよ
いいねぇ!? 飲む達人になりたいね
ある意味 もうあこがれに近い感じがあるよ
赤塚不二夫にキースリチャードね 野坂あきゆきに藤原組長でしょ
いきだねぇ! 下町情緒だよねー
あぁそれはちょっと違うか 脱線しちゃったね 脱線だねぇ
でも僕はね 脱線はいいけどだせいで生きちゃ駄目だねぇ
これ僕のポリシーよ〜 だせいで生きちゃだめ これ僕のポリシー!!
上手い事入った 上手い事言ったぁぁ〜〜〜
のむよが一つ多かったみたいです
すみません
酔い叫んでた奴が急に冷静になったみたいでワロタ
303:Otter 14/1/10 23:19 [em117-55-68-145.emobile.ad.jp]>>303
確かにww
>>301さん
ありがとうございます(^▽)ゞ
Tomorrow never knowsと全く同じ名前の曲がビートルズにある
305:名もなき人 14/1/16 16:32 [SB-8fUE0roc]tomorrow never knowsという文は文法的に間違っていてこれはビートルズのリンゴ・スターがふざけて言った謂わば「リンゴ語」。
よって桜井さんはビートルズの曲名と知りながらわざとつけた。
因みに曲の題名には著作権がないから問題なし。
来月、AKB48が過去と未来と交信する男という曲をリリースしても法的には問題ない。
なるほど。著作権の法律の勉強にもなりました。
逆に「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」ってタイトルも合法ですよね?
>>306 Mr.Childrenがタイトルつけても合法ですよね?ってことです。
308:名もなき人 14/1/16 17:04 [SB-8fUE0roc]>>307
いえいえ。タイトルに著作権がないから誰がつけても問題いです。
ただそのアーティストのモラルが問われるだけです。
今後、嵐が『名もなき詩』というタイトルで曲を出しても歌詞や曲が別なら著作権侵害にはなりません。
HANABIはいきものがかりも、あゆも出してます。
>>307
あっ>>306さんに言ってたんですね。すみません勘違いしました。
>>306そうですね。Mr.Childrenがそのタイトルで出しても歌詞やメロディが別物なら問題なしです。
カープの大砲・江藤智(現巨人軍コーチ)とJEN以外の3人は同じ高校の出身
311:1989結成 14/3/5 14:23 [s520119.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]みなさん、ミスチル大好きですね…
ミスチル中毒にかかっているんですね!
ヤッホー
313:旅人 14/3/12 12:58 [p3015-ipbfp1505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]つよがりはDISCOVERYのデッドストック
314:名もなき人 14/3/12 17:40 [s1137040.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]>>308
モラルって(笑)
タイトルが同じなんて事はよくある話でしょう。
>>314
モラルと言ったのは明らかに個性的なタイトルをそのまま付けた場合です。
I love youとかメロディとかさくらとかなら別に被ってもモラルは問われないけど、故意に真似してつけたみたいなタイトルなら著作権には触れないけどそのアーティストの品格は問われますよね?
AKBが「名もなき詩」とか「シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜」とか「エソラ」とかのタイトルのシングル出したらどう思いますか?
「え〜いくら著作権ないからってそれは・・・」って思いませんか?
そういう意味でモラルと言いました。
>>308
モラルって(笑)
タイトルが同じなんて事はよくある話でしょう。
例えば知名度の低いバンドが売名や話題作りのために売れているバンドのアルバムタイトルと曲名を全て真似しても曲のメロディや歌詞が違えば著作権侵害にはならないんです。
でもそんなことをする人はいませんよね。
それはモラルの問題だからだと思います。
>>206
何ページですか?
AKBが過去と未来と交信する男っていう同じ曲名の曲出したらちょっと気になるww
320:名もなき人 15/4/11 23:46 [KD182250246002.au-net.ne.jp]反対にMr.Childrenが、会いたかったとか出しても気になるね。
すごい切ない失恋ソングにでもなりそう。ゆりかごみたいな
ナカケー結婚式では、ナカケーボーカルでsimpleをMr.Childrenで演奏した♪
322:名もなき人 18/2/26 19:19 [a-fhn3-04128.noc.ntt-west.nsk.ne.jp]ジュビロ磐田の名波監督の長男の名付け親は桜井さん。
2年前くらいのラジオに2人で対談してた時にそう話してました。
その名前は非公表ですか?