120:名もなき人 17/8/3 19:43 [i220-109-13-214.s41.a013.ap.plala.or.jp]

様々な書き込みがありますが、自分が参加した感想を。
だいぶ日数が経ってますが。29日と30日の二日間参加いたしました。
<Bank Band>
29日のオープニングは
・What is art?
・奏逢
What is art?は一番はPVが流れていて途中でメンバーがステージに登場。
2番からはバンドも加わって演奏。生演奏になると、迫力が増して盛り上がりますね。特にサビは。
30日は、
・What is art?
・夏の魔物
・奏逢
演出は特に変わらず。
29日のエンディングは、
・Drifter
・こだま、ことだま。
・Reborn
・What is Art?
・to U
What is Art?はフルでバンド演奏。
30日のエンディングは、
Drifterの後に若者のすべてが追加。
この日の櫻井さんは前半から飛ばしていたせいか、前日に比べて少し辛そうでした。
そんな中、Rebornでの最後の連続シャウトは圧巻でした。鳥肌もんです。
to Uのラストの「あわてなくもいいよ」を二人でアカペラで歌っていました。
最後の「いいよ」をかなり溜めて。良かったです。

<Mr.Children>
アレンジはサンギブとほとんど一緒でした。
違うと感じたのは、ツアーの時と違って曲間のセット等のファンクションが少ないのか、曲を切らずに続けて演奏することが多かったように感じま
す。
himawari前のMC「今年はこの曲で皆さんをやっつけにきました」にしびれました。
ちなみに29日はラストの「そんな君に僕は恋してた」の歌詞を間違えてました。
「そんな僕・・・僕は恋してた」。
セットリストは個人的には物足りなかったです。
君がいた夏があったものの、ツアーではやらないような楽曲を演奏してくれなかった。
ほころび、風、空っ風の帰り道、es等をこれまでやってくれたのですが・・・。

その他のアーティストで良かったのは竹原ピストルとNOKKOですかね。
雨で地面がぐしゃぐしゃ過ぎてひどかったことを除けば、観客もそこまで多くなく厚くもなく快適でした。
自分はゆったりゾーンにシートを引いていて、所々前に出て聞いていました。

最終日ラストのMCで亀田さんが10回目のap bank fesですと言っていました。
05の頃と比べると、場所も形態も雰囲気も大分変わってしまいました。
櫻井さんに負担があると分かっていても、前の形態の方がアーティストとの絡みがあって楽しかったです。
長くなってすいません。