52:旅人 13/12/15 21:42 [p8111-ipbfp704kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]

>>50
2つ目の話
サザエさんが男子小学生(たぶん1〜3年)の保護者に、子どもに逆上がりを教えてほしいと指導をお願いされる。
公園で指導している途中にカツオたちが来る。本人たち曰く空き地(?)が空いてなかったらしい。
結局その子どもは逆上がりを諦めてしまう。サザエさんが励ましている時、ちょうど2人のところにサッカーボールが飛んできた。サザエさんが子どもにできるかとたずねると、「ゲームならやったことがある」と答えた。
サザエさんが蹴ったが、ボールではなく、サザエさんの靴が飛んでいった。子どもはそれに笑って、ボールを蹴る。
そこから2人もサッカーに加わり、楽しく遊ぶ。
最後のシーンで保護者は「公園のところを通りかかったのですが、この子が外で楽しく遊ぶのを、初めて見ました」と言った。

要約下手く_そですみません。大体こんな感じです。
これに対応する時事問題は、「運動しない子どもの増加」です。
最近の子ども(僕も子どもですが)はゲームばかりしているじゃないですか。家で。
実際に、学校の体育の時間以外は運動しないという子どもが増えていることがアンケート調査で証明されました。
だから、外も楽しいよっていうことを伝えたかったんじゃないかな?と思っています。