歌詞投稿について

各掲示板について、2023年9月末をもって歌詞の投稿を禁止とする予定です。 広告掲載有の場合、著作権管理団体の規定により毎月の歌詞利用許諾の使用料を下げられそうです。 使用料を抑えるために広告を掲載予定です。広告有で許諾されれば今後も歌詞利用可能となります。 広告は今後掲載しない方針でしたが、ご理解いただけますようお願いいたします。

新曲「Marshmallow day」

全レス表示 最新50 トピ内検索

280 名前:キリキリ [12/07/26(木) 22:01 ID:NTT-4QxZX3FA]
CMで見てようやく聞けた。
全然好きなんだけど、ちょっと最近のミスチルは心配。
リスナーの気持ちに合わせて曲作ってもらえるのもありがたいけど、桜井さんは最近、言い方は悪いけど、投げやりというか、桜井さん自身の自我を消すことに専念しすぎて、言葉とか旋律を伝わりやすく、言い方を変えれば陳腐なものにさせすぎてないか?
思い切ったことを言えば、そんな事誰でも思っていて、百も承知けどその気持ちを持ち続ける清らかさを保ち続けることが難しいんだって難癖をつけてしまいたくなる表現ばっかり。
別にミスチルばかりに依存する生活をしているばかりじゃないからいいんだけど、もっと昔みたいな、はっとさせられる表現を桜井さんはあきらめちゃったのかと思うと、少し寂しい。
ロックミュージシャン(ポップ?)だって間違いなく表現者なんだから、時代の最先端とは言わないまでも、時代とかそれに引きずられる個人というものを、もっと的確に、シリアスに表現して欲しい。
ミスチルほど影響力のある表現者だったら、別にその突破口が開けるまでだんまりを決め込むのも、それ自体が十分な表現になると思う。
愛や恋や夢、誰かを大切に思うことの大切さを何のひねりもなくストレートに歌うんだったら、掃いて捨てるほどたくさんの表現者たちがやってる。
ミスチルが歌うからいいんだ、とかそんな偏屈なフィルターは、今のこの怒涛の時代にはほんの一握りの人間しか持ってない。
もっと固有のアイデンティティを持った表現が出せないなら、今がミスチルの引き際だと思う。
桜井さんやミスチルサイドの人間が、本質的な物事の大切さを切実に感じているなら、それは個人レベルの生活で実践することであって、わざわざお金を取る商品として歌うことじゃない気がする。
何度言うようようだけど、この時代に愛や夢を持って生きようだとか、皆分かってるけどできにくいことであって、それをいくら熱くストレートに歌われたって、時代錯誤というか、むしろ表現力の稚拙さ、退化とすら捉えられる。
もっと、芸術や表現といったものの力を過信しているほどの情熱が欲しい。
例えそれが下手くそであったり、無力をさらけ出すことであったりしたっていいんだよ。
そのもがき自体が聴いてる側の力になったり遠心力になったりするんだよ。
祈りだとか悲しいほどのハッピーソングだとか何百年も前から使い古されてる言葉を出来上がった歌声で歌うほど表現者のあるべき姿から脱線していることなんてないんだよ。誰もそんな姿求めてない。

乱文失礼。
自分の情けなさを身の程知らずに今のミスチルに投影した。
でも、今日本で間違いなく個人の心情に寄り添う音楽のあり方としてミスチルはおかしな方向に行っていると思ったので、僕の意見の賛否を聞きたいがため、ここに書き込ませてもらいました。
僕の意見全否定でもいいので、反応が欲しい。

最新50 全レス表示 掲示板に戻る (*´∀`)<133KB

名前:
コマンド(一文字でも入力するとIDが非表示になります):

[利用ガイド、特殊機能一覧]

書き込む前に

• 見ている人に不快感を与えるような書き込み。
  • 無関係なトピックでのネタバレ行為。(ネタバレはそれだとわかるトピック名を立ててその中で)
  • チケット・グッズ・その他の交換、売買。
  • 宣伝行為。
  • 他人への誹謗,中傷。
  • その他管理者が不適切とする行為。

上記のような行為はご遠慮下さい。

書き込めない場合

荒らしがあった場合、該当プロバイダごとアクセス制限を行うため同一プロバイダ使用者の方も書き込めなくなる場合があります。 心当たりがないのに書き込めない場合は、お手数ですが管理者までプロバイダ名を添えて連絡下さい。

read.cgi ver2.0 beta3 (03/08/25)