1:名もなき人 14/12/3 23:35 [KD182250246033.au-net.ne.jp]

FNSで披露された斜陽の感想をお願いします。

2:名もなき人 14/12/3 23:39 [KD182250248203.au-net.ne.jp]

ぶっちゃけ単調でつまんなかった。
でも何回も聴いたらいい曲になるパターン笑

3:名もなき人 14/12/3 23:39 [em1-115-198-3.pool.e-mobile.ne.jp]

199曲目やね

4:名もなき人 14/12/3 23:41 [s636054.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

♪緑もえる 草原をこえて
僕は行きたい あなたの 花咲く窓辺へと♪
て曲を思い出した。

5:名もなき人 14/12/3 23:42 [SB-Ord1YX8o]

こんなマニアックな曲がアルバムに入るなんて…楽しみすぎる!

6:名もなき人 14/12/3 23:42 [118-83-156-46.nkno.j-cnet.jp]

>2
この曲は絶対そのパターンでもない

7:名もなき人 14/12/3 23:42 [KD182249241089.au-net.ne.jp]

ちょっと求めてたのと違う(笑)

8:名もなき人 14/12/3 23:42 [s529107.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

Zeppで聴いたときからのお気に入り曲!

9:名もなき人 14/12/3 23:43 [182-166-159-113f1.kyt1.eonet.ne.jp]

これはQ的なアルバム期待できるような。

10:名もなき人 14/12/3 23:45 [NTT-INTSHK7A]

やっぱ桜井はミスチルに新しい風を吹かせようとしてる

11:名もなき人 14/12/3 23:47 [s644126.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

夕日があってた

12:名もなき人 14/12/3 23:47 [pw126254199173.8.panda-world.ne.jp]

ライブで聴いて
テレビで聴いてもイマイチでした
まぁ人それぞれだしね
ただ足音はめっちゃ好きだね〜

13:名もなき人 14/12/3 23:48 [KD182250246033.au-net.ne.jp]

短調で迫力ある点が過去と未来と交信する男と共通してるね。

14:名もなき人 14/12/3 23:48 [softbank219174105127.bbtec.net]

まっ、もともとミスチルは世の中の憂いを唄い続ける世間と逆行するバンドだからね

15:名もなき人 14/12/3 23:51 [NTT-7LKteizY]

Qとは違うけど冒険してる。
あえてキャッチーに拘らず作ってる感はあるよね。
他の曲もどちらかというと慣れてきた頃にライブで楽しむ曲って感じのが多いと思う。
センユニも暫く何だこの曲と思ってた時代があったなー。

16:名もなき人 14/12/3 23:51 [s876233.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

めっちゃいいー
ライブで聴いたー
桜井さんの才能素晴らしいー

17:名もなき人 14/12/3 23:51 [102.net059085120.t-com.ne.jp]

ぶっちゃけ、トキオの青春って曲っぽい。

18:名もなき人 14/12/3 23:51 [softbank126091120195.bbtec.net]

後、10分でくるか

19:名もなき人 14/12/3 23:51 [182-166-159-113f1.kyt1.eonet.ne.jp]

Another Mindを思い出した
あとQ期のカップリングに入ってるフォーク

20:名もなき人 14/12/3 23:54 [s644126.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

手をたて振りするのは大変そうだと思う

21:名もなき人 14/12/3 23:56 [p784af47b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp]

いいな。タイアップ来るかな?

22:名もなき人 14/12/3 23:56 [p6019-ipngn100105niho.hiroshima.ocn.ne.jp]

>>19
分かるー特にSTDバージョン

23:名もなき人 14/12/3 23:57 [118-83-156-46.nkno.j-cnet.jp]

この曲いいって言ってるやつ全員さくらだろ

24:名もなき人 14/12/3 23:57 [s644126.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

い?

25:名もなき人 14/12/3 23:58 [softbank126069172157.bbtec.net]

>>17
それ思った(笑)
個人的にこの曲ツボです!

26:名もなき人 14/12/4 0:00 [i153-145-19-68.s41.a008.ap.plala.or.jp]

まぁミスチルのアルバムのいいところは好きじゃない曲もあるかもしれないけど、好きな曲が必ず複数あることですから

27:名もなき人 14/12/4 0:02 [KD106150060129.au-net.ne.jp]

桜井さん曰くペギー葉山さんですからねw

28:名もなき人 14/12/4 0:02 [softbank126025239130.bbtec.net]

23≫ はア ○ チ !

29:名もなき人 14/12/4 0:03 [NTT-INTSHK7A]

でも何故にマニアックなこの曲を選んだんだろな(笑)完璧fantasy来ると思ってたわ(笑)

30:名もなき人 14/12/4 0:03 [67.136.128.101.dy.bbexcite.jp]

かなり好みの曲
最近の曲にはない感じ

31:名もなき人 14/12/4 0:04 [c172.122.stb.c3-net.ne.jp]

>23

まあ、すべてがこの路線になることは無いよ。

アルバムの中に1曲ぐらい実験的なことも含め
「斜陽」みたいな楽曲があってもいいんじゃない。

あくまでメイン楽曲は王道のミスチルソングなんだから。

32:名もなき人 14/12/4 0:06 [s644126.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

ギターの調子がよかったとか?
地震速報のピロリ〜ンにかき消されない曲を選んだとか!

33:名もなき人 14/12/4 0:09 [KD182250248235.au-net.ne.jp]

エリナーリグビー聴いたらなんとなくわかった。
アルバム曲ですね。あまりピンと来なかったけど、これから変わっていくかな〜
まぁミスチルだから全部好きな曲ってわけじゃないしね、今までも。
他にリードチューンはあるみたいだからよかった。
自分の中でどう変わるかキタイ

34:名もなき人 14/12/4 0:10 [KD106177125014.ppp-bb.dion.ne.jp]

この歌詞って、やはり桜井さんだよね⁈
この思いを歌にするって凄すぎる。
この思いも進化に繋げられるんだね。

同年代、胸に突き刺さって眠れなさそう。

35:名もなき人 14/12/4 0:11 [KD182250248235.au-net.ne.jp]

素晴らしいの一言だぁよ!

36:名もなき人 14/12/4 0:13 [s629254.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

待っている間は眠くなってきちゃったのに
今度は眠れなくなっちゃった^^;

37:名もなき人 14/12/4 0:18 [s592212.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

アルバム曲なら全然及第点
なぜ、今日歌ったんだろうか?アルバムは近そうで遠い。

38:名もなき人 14/12/4 0:18 [118-83-156-46.nkno.j-cnet.jp]

>35
そんな甘いこと言ってるとまたロークオリティな曲が発表されるぞ。

39:名もなき人 14/12/4 0:26 [softbank126058195061.bbtec.net]

>>38
心配すんな。FC限定ライブ行ったけど、スゲー曲ばっかりだったから。
いいアルバムになるよ。

40:名もなき人 14/12/4 0:30 [c172.122.stb.c3-net.ne.jp]

>38

ハイクオリティな曲が多かったよ。
FC限定ライブで聴いてきたから間違いない。期待していいよ。

41:名もなき人 14/12/4 0:31 [102.net059085120.t-com.ne.jp]

斜陽って桜井さん曰く「これをシングルにしたらみんな驚く」
とか言ってたらしいけど、そんなに驚かないかな・・・?

まあ、疾走感あって良い曲だなって思ったけど。

42:名もなき人 14/12/4 0:32 [KD106147105221.au-net.ne.jp]

私は驚きます。絶対ヒットしそうこれ。

43:名もなき人 14/12/4 0:32 [118-83-156-46.nkno.j-cnet.jp]

>39、49
いい情報ありがとう。

44:名もなき人 14/12/4 0:35 [NTT-JbnbzR0k]

ここで騒いでる奴等はいつも大袈裟なんだよ。
肯定的な意見を言ってんのも、
否定的な意見を言ってんのもさ。

45:名もなき人 14/12/4 0:39 [118-83-156-46.nkno.j-cnet.jp]

>44
あんた、まじ正しいわ。

46:名もなき人 14/12/4 0:41 [proxy30013.docomo.ne.jp]

>>45
そして、あんたまじきしょいわ

47:名もなき人 14/12/4 0:43 [s1123149.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

2ちゃんみたいだね、ここ

48:名もなき人 14/12/4 0:46 [KD182249240091.au-net.ne.jp]

来てるのかもね。

49:名もなき人 14/12/4 0:48 [proxy30014.docomo.ne.jp]

振れ幅があっていいと思う
久々に面白いアルバムになりそうやわ

50:名もなき人 14/12/4 0:49 [KD111100206093.ppp-bb.dion.ne.jp]

ファンタジー 幻聴 未完 進化論がとりあえず神四天王でしょう。
この4曲が気になって仕方ない。未完が超絶名曲と聴いたが。

51:名もなき人 14/12/4 0:55 [s644126.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

さっきから録画したの何回も何回もみて聞いてるけど、耳にくどくないです。
何回聴き続けてても大丈夫。

52:名もなき人 14/12/4 1:02 [NTT-INTSHK7A]

ファンでさえ好き嫌いが分かれそうなこういう曲をテレビで歌ったことに敬意する!

53:名もなき人 14/12/4 1:05 [pw126254152098.8.panda-world.ne.jp]

足音の評価が分かれたから、ミスチルって肩書きをつけずに聴いてたら初聴でラストサビで鳥肌たった。単調だけど、曲の中に情熱がすごい込められてて、いい。変化球な感じで、すごくいい!!

54:名もなき人 14/12/4 1:06 [KD111100206093.ppp-bb.dion.ne.jp]

この曲が1曲目アルバム来たら、本当にやられた感しますよ。

55:名もなき人 14/12/4 1:09 [pw126254152098.8.panda-world.ne.jp]

アルバム一曲目は足音な気がする笑

56:名もなき人 14/12/4 1:10 [p6224-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp]

会報ではこの曲一曲目にしたら云々の話あったよな

57:名もなき人 14/12/4 1:13 [KD111100206093.ppp-bb.dion.ne.jp]

会報に出てましたよ。これ1曲目だったら、くやしがるみたいな。
興奮してる様子からかなり有力かと。

58:名もなき人 14/12/4 1:14 [KD111100206093.ppp-bb.dion.ne.jp]

シングル1曲目は勘弁してください。

59:名もなき人 14/12/4 1:18 [102.net059085120.t-com.ne.jp]

斜陽が1曲目?未完が1曲目で。

60:名もなき人 14/12/4 1:31 [NTT-INTSHK7A]

ほんま次のアルバムって一体…
全然想像つかん(笑)

61:名もなき人 14/12/4 1:35 [KD113151215089.ppp-bb.dion.ne.jp]

もうYouTube upされてますね!

ホントに地震速報と同時だ。。。

62:名もなき人 14/12/4 1:38 [KD182249240073.au-net.ne.jp]

でも桜井さん自身斜陽に関しては会報で好きな歌って言ってたから、
これが自信作になるのかな。個人的にはうーんって感じ。

63:名もなき人 14/12/4 1:42 [p2115-ipbf1605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]

ミスチルがテレビ出る時に演奏する曲って、だいたいシングルかアルバムのリード曲じゃないですか。
(もちろんひびきとかファスナーとかは除いて。)

てことは斜陽が新しいアルバムのリード曲になるってことなのかなぁ。
FNSっていうお祭りの場でもあるし。

fcツアー行けなかったから他の曲がどうだったのか全然わからないんですけど、皆さんどう思います?

64:名もなき人 14/12/4 1:49 [67.136.128.101.dy.bbexcite.jp]

FCツアーでは斜陽よりもリード曲向けな曲(幻聴や未完など)があたみたいだから違うでしょ
いままでにあまりない曲でかなり好き

65:名もなき人 14/12/4 1:50 [i121-116-8-148.s41.a028.ap.plala.or.jp]

今聞ける5曲だけでも幅が広すぎ

66:名もなき人 14/12/4 2:02 [NTT-INTSHK7A]

たぶんこの賛否両論な反応は桜井の思惑通りだと思うよ(笑)

67:名もなき人 14/12/4 2:07 [pw126255221187.9.panda-world.ne.jp]

でしょうね。
桜井さんはこの曲を好きとは言ってたけど自信作とは言ってません。
こういう変化球な曲も好みって事でしょ。この曲がリード曲になることは無いでしょうね。

68:名もなき人 14/12/4 2:20 [KD182249240103.au-net.ne.jp]

確かに66、67さんの仰るとおりかもです。
聴いてたらだんだんハマってきた感じがする。

69:名もなき人 14/12/4 2:55 [i118-20-76-143.s42.a013.ap.plala.or.jp]

まったくピンとこなかった笑
アルバムの中で聴いたらどうなるかだな 良くなってくるかも
でも、いきなりこの曲いいと言ってる人はさくらじゃないかと思ってしまう

70:名もなき人 14/12/4 3:10 [s605016.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

ライブで聴いて2番目にイマイチと思った「斜陽」が来て、テレビの前で嘘やん!と呟いてしまいました。正直ライブで耳に残ったのは足音=幻聴≫fightclub>蜘蛛の糸だったのでてっきり幻聴かと…

71:名もなき人 14/12/4 3:11 [proxy30005.docomo.ne.jp]

Twitterでは今までにない感じで好きだと言ってる人がめちゃんこいるよ!結構評価高いw

72:名もなき人 14/12/4 3:12 [s529107.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

Zepp以来だったんだけど、まさかこの曲を
テレビでやるとは思わなかった!
ライブで聴いたときは、ジェンのドラムが心臓に響いてきたよ!

73:名もなき人 14/12/4 3:16 [s605016.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

でも、次のアルバムはクセが凄く強そうですが、ほんとに楽しみです!!音の好みは人それぞれですし

74:名もなき人 14/12/4 3:24 [s529107.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

楽しみ!

75:名もなき人 14/12/4 3:34 [proxy30005.docomo.ne.jp]

良い意味でも悪い意味でも衝撃を与えたね!w一通りいろんなサイト見たけど斜陽かなり評価高いw

76:名もなき人 14/12/4 3:40 [proxy30005.docomo.ne.jp]

足音、melody、放たれる、REM
そして斜陽。とてもじゃないが一つのバンド一人の男が作ってるとは思えんw何なんだこの振れ幅はw単純に考えてすげぇよ

77:はやと 14/12/4 4:45 [SB-jMaIcNEU]

斜陽本当にいい曲だよね。タイトルは太宰治の小説からヒントを得たのかな。桜井さんが太宰治の作品を読んでいるとしたら結構意外な気がするけど。

78:名もなき人 14/12/4 6:45 [s1454152.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

斜陽はじめはピンとこなかったけど、聴けば聴くほどハマッていく…
今までのミスチルの曲ではない曲で何か不思議!
やっぱり桜井さん天才だぁ〜♪

79:名もなき人 14/12/4 7:06 [pw126254132225.8.panda-world.ne.jp]

今作は曲調ではなく聴いても聴いても
お腹いっぱいにならないとこがQを思わせる
噛めば噛むほど旨味が増してく

80:名もなき人 14/12/4 7:19 [s742122.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

要するにスルメ! 笑

81:名もなき人 14/12/4 7:25 [pw126254132225.8.panda-world.ne.jp]

それやな!笑

82:名もなき人 14/12/4 7:34 [s592212.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

だれか歌詞あげて
いい感じの歌詞やった気が…

83:名もなき人 14/12/4 8:00 [KD106147105221.au-net.ne.jp]

宙船(そらふね)、地上の星くらいにヒットしそう。

84:名もなき人 14/12/4 8:06 [zaq7718037f.zaq.ne.jp]

もうyoutubeにupされてますね〜!!

なんだろう・・この懐かしいような新しいような・・・。
この曲大好きかも♪

って、ファンクラブツアーでも聞いたはず・・・。
確かその時も「この曲いい!!」って思ってたはずなんだけどなぁ。
ん〜記憶力減退中〜><

85:名もなき人 14/12/4 8:49 [FL1-122-134-172-123.stm.mesh.ad.jp]

懐かしいような、新しいような…
ってのすごくわかります!!

そしてとても切ない。

歌詞の全てがタイトルに凝縮されてる
感じがしました。

早く持ち歩きたいなぁ〜

86:名もなき人 14/12/4 9:17 [pw126255215144.9.panda-world.ne.jp]

青い蒼い空 …っていう歌詞の
「青い」と「蒼い」が
違うところに奥深さを感じる!

87:名もなき人 14/12/4 9:29 [KD106177125014.ppp-bb.dion.ne.jp]

青い→若い世代
蒼い→桜井さん世代

88:名もなき人 14/12/4 9:33 [tokai17-p30.flets.hi-ho.ne.jp]

斜陽

「夏が終わる」その気配を
陽射しの弱さで無意識が悟るような
時の流れ 音をたてぬ速さで
様々なものに翳りを与えていく

心の中にある 青い蒼い空
今尚 雲一つなく澄み渡る
陽気な声がそこには響いてて
青空の下 人は集い笑ってる

ビルの影が東に伸びて
家路を辿る人の背中が増えてく
その営み それぞれの役割を
果たしながら 背負いながら歩いていく

憂いをおびた オレンジ色の空
眩しさは消えても まだ温かい
懐かしい歌をふと口ずさめば
愛しき人の面影がふと浮かび上がる

心の中にある 青い蒼い空
今尚 雲一つなく澄み渡る
その眩しさに また目を細めて
今日も僕は大空に手を伸ばしてみる

89:名もなき人 14/12/4 9:59 [pw126205068058.3.panda-world.ne.jp]

このうたすきだなぁ〜🎶

90:名もなき人 14/12/4 10:10 [om126161011166.8.openmobile.ne.jp]

歌詞が何が言いたいのか入って来ないんだよなぁ。

91:名もなき人 14/12/4 10:35 [NTT-v8nxLrIY]

文学的すぎ(笑)

92:名もなき人 14/12/4 10:45 [tokai17-p30.flets.hi-ho.ne.jp]

斜陽[シャヨウ]
1 西に傾いた太陽。また、その光。夕日。夕陽(せきよう)。斜日。
2 勢威・富貴などが衰亡に向かっていること。没落しつつあること。「―産業」

93:名もなき人 14/12/4 10:48 [KD182250243231.au-net.ne.jp]

ビートルズのEIenor Rigby大好きだからどストライクですこの曲

94:名もなき人 14/12/4 11:17 [KD182250246003.au-net.ne.jp]

>>90
年取ったらわかるよたぶん
この気だるさ、情景の浮かぶ詩。
曲がなくても、詩として成立する。

95:名もなき人 14/12/4 11:31 [KD182250246042.au-net.ne.jp]

何が言いたいかわからないとおっしゃるかたもいらっしゃりますが。。
僕はぎゃくに珍しく一回目からすっとメッセージが入ってきました。これはかなり好きです。めっちゃリピートしてます。
誰かが過去と未来と似てるとおっしゃってましたが、バンドの音として似てるなぁと思うとこまぁまぁありますね!ビーサイドっぽくてかっこいい!

96:名もなき人 14/12/4 11:47 [pw126253010182.6.panda-world.ne.jp]

2番の歌詞が好き!

97:名もなき人 14/12/4 12:02 [s641205.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

昨日聞いて「なるほどなあ、こんな感じか」
って感じやったけど
朝起きて改めて聞くと「なんかええなこの曲」
って思った。

98:名もなき人 14/12/4 12:04 [NTT-8wQ8fxCM]

何故かサビを口ずさんでいると途中からスノーマジックファンタジーの「僕らはー1人じゃなーい」が入ってくる

99:名もなき人 14/12/4 12:08 [om126161011166.8.openmobile.ne.jp]

それRPGね

100:名もなき人 14/12/4 12:31 [zaq7718037f.zaq.ne.jp]

なんか人って色んなモノを背負って生きているんだなぁ…と、
この詩を読んで思いまいた。

桜井さんもそれは同じなんですね。

自然と風景が目に浮かんできます。
なんかせつない感じがする。。

101:名もなき人 14/12/4 12:45 [NTT-8wQ8fxCM]

>>99
そうだった

102:名もなき人 14/12/4 13:03 [ai126197026240.18.access-internet.ne.jp]

斜陽は女性は好きじゃないだろうな。
ダークなミスチルよりキラキラしたミスチルのほうが好きそう。
エソラやマシュマロデイなど。

103:名もなき人 14/12/4 13:10 [KD182249240097.au-net.ne.jp]

うちの母親は足音よりも絶賛してた。
やはりこの歌は若者よりもシニア層に受けがいい曲なのかも。

104:名もなき人 14/12/4 13:16 [pw126253142111.6.panda-world.ne.jp]

会報でナカケーが言ってたこの感じでいいのか
てのはずっと駆け抜けてる感じのことか?
ミスチルにしては珍しくメロディに
展開を入れてない曲だけど、これは
これで心地いいな。

105:名もなき人 14/12/4 13:45 [s636054.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

>>95
太宰治の「斜陽」を読んだことがある方ですか?
読んでないとナンノコッチャ?な歌詞な気がします。

106:名もなき人 14/12/4 13:46 [om126161011166.8.openmobile.ne.jp]

俺は太宰治好きだけど小説の斜陽とは全く関係ないよ。

107:名もなき人 14/12/4 13:58 [KD182250243200.au-net.ne.jp]

20代女子だけど、斜陽どストライクだった。特に大サビ前、好き。

108:名もなき人 14/12/4 14:01 [pl708.nas996.p-tokyo.nttpc.ne.jp]

これは普通の曲だわ
アルバムに入って、たまにハマるような時期があるぐらいの曲

なんか最近も良曲はあるんだけど、期待を超えてくるような曲ないなあ。
ハナビとか、エソラとか、期待を上回って感心しちゃうぐらいだったし
それ以降はなんか想定内で収まってる感じ

そろそろ想定外を見せてくれよ

109:名もなき人 14/12/4 14:34 [pw126253010182.6.panda-world.ne.jp]

>>107
いいですよね、コーラスが。懐かしい感じがします。

110:ミスチル 14/12/4 15:47 [KD121111060054.ppp-bb.dion.ne.jp]

32の私には沁みます。
深い。
とても分かる。
メロディーも、たまんなく好き。
胸がドクドクする……

111:名もなき人 14/12/4 16:08 [182-166-159-113f1.kyt1.eonet.ne.jp]

Versusに入ってそうな感じ。
またはQ期のB面。
哀愁があってしみてくる
>>108
斜陽が想定内ならもう何が来ても驚かないだろうな。
Perfumeみたいなんが来たら満足か?w

112:名もなき人 14/12/4 16:17 [zaq7718037f.zaq.ne.jp]

女性には受けないと思ってる方もおられるようですが、
全然そんなことないですよ!

アラフォー女性の私には響く響く。

ほんと、足音よりmelodyより心にグッと来ました!

113:名もなき人 14/12/4 16:26 [pd8e613.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp]

versusとかアトハ好きな人は斜陽好きだろう

114:名もなき人 14/12/4 16:30 [s636054.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

>>106
そう?
私は、かなり影 響を受けているように思えたけど。
「夏が終わって〜」
のところは戦争が終わって新しい時代になって
みたいなイメージと被せているだろうし。
ただ、本では破滅だけど
桜井さんは破滅をスタートと捉えているような感じの違いはあると思いました。

115:名もなき人 14/12/4 17:02 [s529107.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

歌いかたもカッコヨカッタ!mr.children

116:名もなき人 14/12/4 17:34 [115-38-7-87.mie1.commufa.jp]

another minedみたい!!かっこいい

117:名もなき人 14/12/4 17:34 [proxycg055.docomo.ne.jp]

斜陽ええわー、ミスチルっぽくない所がgood!良い意味で裏切られた。

118:名もなき人 14/12/4 17:35 [115-38-7-87.mie1.commufa.jp]

another mindみたい!!かっこいい

119:名もなき人 14/12/4 17:48 [s1009238.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

会報で若い世代の層には良く分からないかも
と桜井さんがいってるから俺にはまだはやいかも
逆に年齢層高めの方にはぐっとくるっていってるからそーゆーことなんだろう。

120:名もなき人 14/12/4 17:59 [182-166-159-113f1.kyt1.eonet.ne.jp]

間奏が最高

121:名もなき人 14/12/4 18:03 [KD182250251225.au-net.ne.jp]

MR.childrenと同世代の方はご存じかと思いますが、
『母をたずねて三千里』ってアニメの主題歌を
思いだしませんでした?
私だけかな?

122:名もなき人 14/12/4 18:23 [pd8e613.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp]

ツイッターでも結構好評だから、年齢はあんま関係ないだろう
若い人のほうがテンポ速い曲好きだしね

123:名もなき人 14/12/4 18:31 [s644098.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

121さん

そうですね、JENさんも会報で言ってましたし。
私もマルコを感じます、同世代ですねぇ(о´∀`о)

124:名もなき人 14/12/4 18:36 [s813122.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

母が哀愁を感じる〜
なんかいい曲だね(^-^)と

125:名もなき人 14/12/4 18:48 [KD182250251232.au-net.ne.jp]

Zeppツアーのネタバレで、キョンキョンの
「木枯らしに抱かれて」に似てるっていう
感想があったけど、自分もそう思ったな。
冬になると聴きたくなる曲になりそうだね。

126:名もなき人 14/12/4 19:04 [KD182249246131.au-net.ne.jp]

ライブで聴いたとき、正直良くないとおもってた。テレビで聴いて、やはり
あまりいいと思わなかった。ラブソングみたいなのあったと思うけどそれ歌えばいいのに。

127:名もなき人 14/12/4 19:17 [KD182249246139.au-net.ne.jp]

血管の中で血液が反復横とびし始める、
そんな感覚に陥りました!
喜びと驚きの間で斜陽は鳴り響きますね♪

128:名もなき人 14/12/4 19:26 [s636054.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

ロシア民謡のリズムを参考にした
と何かでみた。
ロシアだから冬っぽさをかんじるのか。

129:名もなき人 14/12/4 19:30 [NTT-INTSHK7A]

もう既にアルバムに入りそうな曲が5曲も出てるけど大丈夫か?前作の様なことにならなければいいが…

130:名もなき人 14/12/4 20:14 [KD182249246162.au-net.ne.jp]

斜陽めっちゃめっちゃいいな。何回も聴いてる。夕方聴くといいな

131:名もなき人 14/12/4 20:14 [KD182249246139.au-net.ne.jp]

>>129
放たれるとMelodyは入らない気がするんですけどね。
どうなるんだろう?

132:名もなき人 14/12/4 20:22 [KD182249246162.au-net.ne.jp]

斜陽は今の音楽業界を歌ってるんじゃないのかな?そんな気がする

133:名もなき人 14/12/4 20:23 [p5151-ipbfp4405osakakita.osaka.ocn.ne.jp]

両方入るような気がしてきた。
放たれるアルバムの最後に持ってくるのにちょうどいい感じの曲だし。

134:名もなき人 14/12/4 20:25 [p4177-ipbf405koufu.yamanashi.ocn.ne.jp]

何回も聴いてるけど、全然飽きないぞ。まさにスルメ曲

135:名もなき人 14/12/4 20:30 [softbank219174105127.bbtec.net]

固定概念を覆しファンの期待を裏切り続けろところもまたミスチルの魅力
なんかこのままいくとシングルの3曲全てアルバムに入れない気がしてきた
ミスチルなら十分あり得るかも(*^。^*)

退屈なヒットチャートにドロップキック!

136:名もなき人 14/12/4 20:34 [KD182249241093.au-net.ne.jp]

ふとおもったけどこの曲
信長コンツェルトの挿入歌で使われそう
ドラムのリズムと馬のパカラッパカラッって音が合いそうだし

137:名もなき人 14/12/4 20:54 [KD182249245137.au-net.ne.jp]

>>136
確かに!
ピッタリだと思う

138:名もなき人 14/12/4 20:55 [FL1-122-134-172-123.stm.mesh.ad.jp]

中毒性のある曲だね。
すぐ聴きたくなっちゃう。

139:名もなき人 14/12/4 21:04 [KD182249246162.au-net.ne.jp]

信長の映画主題歌だったりして

140:名もなき人 14/12/4 21:33 [KD182249245153.au-net.ne.jp]

主題歌はないと思う(笑)
挿入歌ならありえそう

141:名もなき人 14/12/4 22:06 [s1704232.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

いい曲だわ。

142:名もなき人 14/12/4 22:07 [121-82-199-87f1.kyt1.eonet.ne.jp]

映画主題歌をあんな風に紹介もなしに披露するかよww

143:名もなき人 14/12/4 22:10 [KD182250246231.au-net.ne.jp]

昭和アニメのテーマ曲(最後に流れる いわゆる あとテーマのほうね)ぽくてよい。

144:名もなき人 14/12/4 22:24 [KD111100206093.ppp-bb.dion.ne.jp]

放たれるは配信してシングルのカップリングで
入らないだろう。

145:名もなき人 14/12/4 22:36 [ntehme036230.ehme.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp]

トリトン

146:名もなき人 14/12/4 23:38 [KD182250243200.au-net.ne.jp]

昨日50代後半に入る母親が足音聴きながら
やっぱり似たような曲になっちゃうのね〜とか言ってたのに斜陽聴いたらこれミスチルっぽくないねってなっててニヤニヤしてしまった

ミスチルに興味ない母親が久しぶりにいい曲って言ってた!
ちなみに自分も大好き
中毒性ありすぎて止まらない

147:名もなき人 14/12/4 23:59 [102.net059085120.t-com.ne.jp]

次のアルバムはREM、足音、斜陽、未完、幻聴、進化論って
どうなっちゃうんだww

148:名もなき人 14/12/5 0:19 [proxycg040.docomo.ne.jp]

アルバム2枚分くらい曲数あるんだろ?
まじで2枚組だったりしてw

149:名もなき人 14/12/5 0:20 [KD182250248202.au-net.ne.jp]

いつも新しい感じが似ててもしてたのに、この曲はただのパクリ。
単調だし、つまらん、わざわざあんな楽しみにさせといて斜陽歌うとは思わなかった。
アルバムに入ってるだけでいいのに

150:名もなき人 14/12/5 1:15 [KD182249240085.au-net.ne.jp]

まあこの曲ははっきりと賛否別れるだろね。
逆にこの曲を全員が良い曲だと絶賛してたら
みんな渋すぎて怖いよね(笑)

151:名もなき人 14/12/5 1:32 [proxycg050.docomo.ne.jp]

そうとも!賛否両論は桜井の狙い通り!
次のアルバムは多種多様なアルバムになるであろう!!

152:名もなき人 14/12/5 10:13 [tokai17-p30.flets.hi-ho.ne.jp]

斜陽はアルバムの1曲目がいいなぁ
再生ボタン押して、あのイントロが流れるとテンション上がりそう

153:名もなき人 14/12/5 10:26 [pl708.nas996.p-tokyo.nttpc.ne.jp]

>>111
そういう意味じゃねーよ
期待値を超えてくるような曲が最近ねえっつてんの
古くはイノセントワールド、トモネバ、名もなき、花、終わりなき旅、ノットファウンド
とか毎回期待以上の曲を見せてくれてただろ
それが最近は全然ない
一番最近ではしるし、花火ぐらいだよ

期待以上を見せてくれるミスチルを心から尊敬していて、大好きだったが、
最近は感動させてくれる曲がないね
今回のアルバムと次もそういう曲がないなら俺はもう今後ミスチルにはあんまり期待しないことにする

154:名もなき人 14/12/5 10:41 [tokai17-p30.flets.hi-ho.ne.jp]

長々とお疲れ様です。
最近の曲があなたの期待値を越える曲でなかったのなら、あなたはもうミスチルにはあまり期待しない方がいいと思います。
あまり期待していなければ、期待値を越える可能性も増えますし。

155:名もなき人 14/12/5 11:25 [pl708.nas996.p-tokyo.nttpc.ne.jp]

>>154
じゃあおまえにとって期待値を超えるような曲が最近であんの?
認めたくないだけだろが
素直になれよ

156:名もなき人 14/12/5 11:45 [s520096.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

しゃべるないきくさい

157:名もなき人 14/12/5 11:51 [s641205.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

斜陽みたいな曲って聞きやすいし
一番最後まで飽きずに聞けるんよなー

158:名もなき人 14/12/5 11:53 [s1344173.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

斜陽、最初はピンと来なかったけど、
なぜかリピートしたくなる不思議な曲。
アルバムの中のどの位置に入るのかな〜
色々と想像するとワクワクする(*^^*)

159:名もなき人 14/12/5 12:21 [tokai17-p30.flets.hi-ho.ne.jp]

>>155
もう少し冷静になってください。言葉遣いが汚いですよ。
申し訳ありませんが、そもそも私は期待値なるものを設定してません。

160:名もなき人 14/12/5 12:33 [KD182249246142.au-net.ne.jp]

期待値を超える想定外な曲がアルバムに一曲、多くても二曲入っていれば俺はそれでいい。

161:名もなき人 14/12/5 12:58 [KD106139156172.au-net.ne.jp]

>>155
醜いなぁ...
俺も基準値だなんてそんなものはないけど、最近初めて聴いて胸熱だった曲はI can make itかな。

162:ウェイン 14/12/5 13:27 [softbank126069254202.bbtec.net]

斜陽については、わざわざ期待を煽ってテレビで先行披露するほどの曲ではなかったと感じています。
アルバムで初めて耳にすれば、すごくいい曲に聞こえたと思うけど、今回のテレビ披露はなんか逆効果になる感じがします。

最近、「SENSE」あたりから、シングルCDやテレビ披露の選曲に関して、ミスターチルドレン側がズレているんじゃないかと思います。
具体的には「fanfare」「365日」「Marshmallow day」をCD化しなかったことや、「End of the day」と「pieces」をA面扱いにしていること。
僕的は、「REM」もっと大々的にテレビで披露するなりCD化するなりして欲しかったし...ファンの方でそう思ってる人多いんじゃないですかね。

163:名もなき人 14/12/5 13:30 [pl708.nas996.p-tokyo.nttpc.ne.jp]

>>159
>>161
俺だってそんなもんしっかりと設定しているわけないだろ
新曲を毎回楽しみにしているが、以前ほどいい意味でびっくりする曲がないってことだろ
無理やりほめて自分に言い聞かせて、さすがミスチル、って頭が悪いんじゃねーのかおまえら
どう考えても以前ほどいい曲ないだろ今のミスチルは

>>160
俺もそんなもんよ
でもそれがないのよ

164:名もなき人 14/12/5 13:46 [KD182250240079.au-net.ne.jp]

HANABIが最後とか笑
擬態とか聴いても何も思わなかったのかよ
ピプノ、マシュマロも充分のレベルだろ
自分の感受性が下がってきてるのをミスチルのせいにすんな
老害

165:名もなき人 14/12/5 13:50 [KD182250240079.au-net.ne.jp]

アルバムのリードトラック聴いてから、
文句言えよ
fantasyも遠くへととかまだ誰も聴いてないだろ

166:名もなき人 14/12/5 14:01 [NTT-VsubCH5M]

>>162
同意です。
妙なことやらなくてもいいから普通に活動してほしい。

167:名もなき人 14/12/5 14:31 [NTT-VsubCH5M]

擬態、ファンファ、365日もPV作ればよかったのに…。見たかった…。

168:名もなき人 14/12/5 14:37 [14-193-72-185.fnnr.j-cnet.jp]

まあ確かに才能は枯れたな
でもこのクラスになるともう活動してくれるだけでありがたやのレベルだろ
U2なんかもここ5年くらい駄目曲連発だが
それでも過去の栄光が崩れることはない

169:名もなき人 14/12/5 15:06 [KD182249246145.au-net.ne.jp]

>>163
その時を待っていましょう。
今回は凄いのを隠してるような気がするから(笑)

170:名もなき人 14/12/5 15:20 [pl708.nas996.p-tokyo.nttpc.ne.jp]

>>164
その辺はもちろんかなり良い曲だが、期待どおりの枠を出ないな
ヒプノは全然ふつうの良い曲程度

マジで名もなき詩とか花火とかはなんでこんな曲がどんどんでてくるんだ
天才だなマジでと思わしてくれた
それをしかも90年代からコンスタントに出すから、これだけのファンが今もなおついてんだよ
しかし最近はない
賛否両論なんか起こりようもないぐらい良い曲をずっと出してたんだぞミスチルは
またそういう時期が来るのを期待してはいるけど、最近は誰がどうみてもその域にはない曲ばかりだろ
それぐらいは理解できるだろおまえも?

>>169
来ると信じているけどな
いずれは

171:名もなき人 14/12/5 19:30 [u1040022.xgssu2.imtp.tachikawa.mopera.net]

イントロや間奏を聴いてると何故か「さらばシベリア鉄道」って曲を
歌いたくなるんだけど(笑)
「伝えておくれー12月の旅人よー♪」っていう感じで
ロシア民謡っぽいメロディーで、聴き心地いいなぁと思う。

172:名もなき人 14/12/5 19:35 [14-193-72-185.fnnr.j-cnet.jp]

2ちゃんの実況ではさらばシベリア鉄道ぽいと言われまくってたな
あと西部劇っぽいとも

173:名もなき人 14/12/5 19:42 [KD182249246138.au-net.ne.jp]

合唱コンクールの曲に向いてる感じ。

174:名もなき人 14/12/5 19:47 [softbank126058195061.bbtec.net]

>>170

そんなに興奮すんなって! きっとミスチルのこと昔ほど
好きじゃなくなってるんだよ君は… ビンゴだろ(笑)!

175:名もなき人 14/12/5 20:00 [om126161011166.8.openmobile.ne.jp]

ヒプノって確かに普通だよね。
HANABIみたいに何回聴いても飽きない感じがなかった。

176:名もなき人 14/12/5 20:06 [SB-5svFm8Lc]

>>170
人違いかも知れないけど、もしかしてplおじさん?

177:名もなき人 14/12/5 20:06 [KD182249241088.au-net.ne.jp]

そりゃ20年以上しかも同じメンバーで音楽やってりゃ
マンネリ化もするし過去の用な名曲はできなくなってくるよ
俺もバントやってたから分かるとこあるよ
もうメンバーみんなおじさんだしさ
長い間仲良くやってんだから
後はメンバーが納得するまで見守るのが俺らファンの
役目でもあると思うぜfather&motherなんだから

178:名もなき人 14/12/5 20:55 [s636054.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

>>170
名曲だのと漠然としたことを言っていないで
どんなメロディでどんなアレンジがいいのか
具体的に説明したら?
ミスチルだってなんとなくな主観で
名曲ウンヌン言われたくないだろうよ。

179:名もなき人 14/12/5 21:05 [p784af47b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp]

斜陽はもうTVで歌われることないのかな・・
Mステでは多分これ歌わないだろ。

180:名もなき人 14/12/5 21:49 [pw126205094092.3.panda-world.ne.jp]

REMフルPV初聴時はめちゃくちゃ鳥肌たったぞ。

181:名もなき人 14/12/5 21:59 [i114-191-71-142.s41.a033.ap.plala.or.jp]

シングルリリースしなかった期間、09,10.11年に365日、擬態、ロックン
ロールは生きているをシングルで出さなかったのか。
んで祈りの後になぜhypnosisをシングルで出さなかったのか。
この4曲はシングルで出せば30〜50万枚は売れてただろうよ。
そしたら今回の足音みたいな事にはならなかったぞ。
ハッキリ行って2009年以降は路線失敗してるわ。

182:名もなき人 14/12/5 22:00 [182-166-159-113f1.kyt1.eonet.ne.jp]

じゃあ売上トピに移動してくださいねー

183:ウェイン 14/12/6 9:49 [softbank126069254202.bbtec.net]

「斜陽」の仮タイトル知っている人います?

184:名もなき人 14/12/6 9:56 [KD182249245170.au-net.ne.jp]

さらば、エリナー・リグビー

185:名もなき人 14/12/6 10:10 [112-70-138-196f1.shg1.eonet.ne.jp]

イントロ何か走ってるよね?コレ(笑)

186:ウェイン 14/12/6 11:22 [softbank126069254202.bbtec.net]

>>184
ありがとうございます。

187:名もなき人 14/12/6 14:59 [KD182249246158.au-net.ne.jp]

うちのおじいちゃんは良い曲だといってた、お年寄り向け。

188:名もなき人 14/12/6 15:26 [n164.s821.m-zone.jp]

学生運動とか連合赤軍とかがか記憶にある世代には懐かしいらしい。

189:名もなき人 14/12/6 16:09 [NTT-INTSHK7A]

色んなジャンルを網羅するアルバムになるって言ってたし世代によって好き嫌いが分かれるだろね

190:名もなき人 14/12/6 16:13 [KD182249241095.au-net.ne.jp]

なるほど、お年寄り世代にもファン層を広める戦略か

191:名もなき人 14/12/6 16:43 [nttkyo039165.tkyo.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp]

グループサウンズだよな
タイガースとかスパイダースとか

192:名もなき人 14/12/6 16:50 [NTT-INTSHK7A]

Twitterなんか見てると若い世代にも
斜陽かっこいいっていう斜陽中毒になってる声結構あるよ!(笑)
たぶん聞き慣れなさ過ぎて逆に新鮮なんだろうな。だからお年寄り向けの曲とも言い切れない…

193:名もなき人 14/12/6 17:29 [s958147.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

若者には新しい音
それをわかってやってるんだよ

194:名もなき人 14/12/6 19:03 [s1118146.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

ポーリュシカポーレ。
これを思い出した。これがわかるのは、だいぶ大きいおにいさん、おねえさん方。

195:名もなき人 14/12/6 20:30 [s636054.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

>>194
教科書にのってた!
今は載ってないのかな?

196:名もなき人 14/12/6 20:52 [202-229-49-146.ap-p27.canvas.ne.jp]

さらばシベリア鉄道の雰囲気

197:名もなき人 14/12/6 21:52 [U015083.ppp.dion.ne.jp]

ミスチルのこういう地味な曲、けっこう好き!

198:名もなき人 14/12/6 22:45 [pw126210097137.5.kyb.panda-world.ne.jp]

やばい。
斜陽はまるわ

199:名もなき人 14/12/8 0:00 [p093.net112139195.tokai.or.jp]

間奏に重ねまくっているコーラスが
すごくクセになる!
淡々と進む曲だけど、これを挟むことによって
最後のサビも広がりを見せる気がする。

200:名もなき人 14/12/8 0:51 [s646149.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

>>196さらばシベリア鉄道は名曲だが、これは普通の曲。

201:名もなき人 14/12/8 1:45 [s837156.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

やっぱ、アリスっぽい。桜井さん好きそうやもん。

202:名もなき人 14/12/8 11:16 [KD119105027211.ppp-bb.dion.ne.jp]

今頃ですが、足音の後に放送されたんですか?

一曲だけだと思って録画消しちゃいました。泣

203:名もなき人 14/12/8 11:44 [NTT-8wQ8fxCM]

YouTubeで 斜陽 Mr.Children で検索したものになります

204:名もなき人 14/12/8 23:22 [snat-hvs05.zaq.ne.jp]

荒野の中を、馬を跳ばして行くイメージ。
西部劇、というより
マカロニウエスタン^^;
(って、今の子、わかるんやろか…)

205:名もなき人 14/12/12 1:44 [s1147073.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

ファンクラブ限定ライブに行った人に質問です
FNS歌謡祭で披露した「斜陽」ってフルバージョンですか?
それともCメロがあったりもう少し長かったりとFNSとは違ったりしてましたか?
教えてくださーい!

206:名もなき人 14/12/12 22:06 [p6251-ipad201okidate.aomori.ocn.ne.jp]

タイムスリップしちゃいました。

207:名もなき人 14/12/12 23:51 [i60-41-92-221.s42.a040.ap.plala.or.jp]

この曲めちゃめちゃ良い!
同じミスチルファンでも
この曲の良さを感じれない人は残念

昭和生まれだから懐かしさを
感じるのかなぁ

1発で惚れたわー

208:名もなき人 14/12/17 2:25 [152.net116254005.t-com.ne.jp]

やっぱ、斜陽を聴いた後にロシア民謡のカチューシャを聴くと曲調とかが似てる。

209:名もなき人 15/2/19 9:58 [em1-115-194-15.pool.e-mobile.ne.jp]

映画でいっそう好きになりました

210:名もなき人 15/2/19 14:53 [proxybg014.docomo.ne.jp]

fight club からの流れは綺麗

211:名もなき人 15/2/21 2:08 [NTT-l1/ffdec]

映画ではテレビよりもっと良かった

212:名もなき人 15/2/21 9:22 [s1150230.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

わかります、映画は迫力がすごかった!

これに、テレビ版ではあった大サビ前のコーラス?がつくんですね。
楽しみ楽しみ〜

213:名もなき人 15/2/21 9:35 [p4138-ipbf609souka.saitama.ocn.ne.jp]

斜陽ってFCツアー開始時の時点でレコーディングは終わってるんでしたよね?
斜陽のレコーディングは2013年からしてたって田原さん言ってたし。

214:名もなき人 15/2/21 9:58 [s868149.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

母を訪ねて三千里にしか聞こえなくなったぞ(笑)

215:名もなき人 15/2/21 14:22 [em1-115-196-63.pool.e-mobile.ne.jp]

>>213 そうみたいですね 斜陽は新曲の中でも初期にレコーディング

216:名もなき人 15/2/21 14:32 [KD182250246042.au-net.ne.jp]

ということは、プロデュースはタケシさん?

217:名もなき人 15/2/22 19:35 [em1-115-194-40.pool.e-mobile.ne.jp]

懐かしげなメロディでJENのドラムも小気味よくて好きな曲なんだけど
歌詞は斜陽という語感から少し離れている気がする
単純に夕日、夕方の歌として聴けばまあ若干しっくりくるかな

218:消えそうなので浮上 15/3/31 8:22 [s871038.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

>>214
母を訪ねて三千里、懐かしい! 確かに夕日を浴びて、
マルコが馬車に揺られてる情景が浮かんでくる(笑)
この曲は生で聴くと迫力が凄いですよね。

219:名もなき人 15/3/31 11:26 [p2043-ipbf7402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]

>>217
“斜陽”という言葉の意味をぜひ調べてみてください。
2個目の意味のほうです。
その上であの歌詞はすごいと思います。
このアルバムに入るべくして入る曲、
今のミスチルが歌うからこそ意味のある曲ととらえています。

220:名もなき人 15/3/31 12:11 [182-166-157-35f1.kyt1.eonet.ne.jp]

しゃよう【斜陽】

@西に傾いた太陽。夕日。入り日。
Aかつて勢いのあったものが時勢の変化についてゆけず衰えること。 「 −産業」

うーん。味があるね。。

221:名もなき人 15/3/31 12:20 [KD182249240080.au-net.ne.jp]

>>219
身震いしました…。教えてくれてありがとう。

>>220
書いてくれてありがとう。

222:名もなき人 15/3/31 12:35 [KD182250243196.au-net.ne.jp]

斜陽がタケシさんプロデュースだとすれば、WALTZもタケシさんプロデュースなのかな?

WALTZはREMと同時に出来た曲なみたいだから。

223:シーソーPADDLE 15/5/15 22:35 [Q096164.ppp.dion.ne.jp]

良い歌ですよね。「斜陽」!

期待作です。

224:名もなき人 15/5/15 23:23 [s744228.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

♪斜陽♪
いいっっっ!!
あの音色たまんない♪

225:名もなき人 15/5/27 22:39 [softbank126093126087.bbtec.net]

あげ

226:名もなき人 15/5/27 22:40 [softbank126093126087.bbtec.net]

みすった

227:名もなき人 15/5/28 12:38 [NTT-XyijInVU]

この曲、ロックの部類に入るのですか

228:名もなき人 15/5/28 15:04 [KD182250240071.au-net.ne.jp]

歌謡ロック

229:名もなき人 15/5/28 15:20 [KD182250250233.au-net.ne.jp]

フォークロックじゃね?

230:名もなき人 15/5/28 16:32 [NTT-XyijInVU]

今回のアルバム、ロック系統の曲が多い気がする
桜井さんはやぱりロック好き?

231:名もなき人 15/5/28 16:55 [KD182250240066.au-net.ne.jp]

まあ、ロックバンドですからねー
四人で鳴らそうと思うと
必然的にバンドサウンドになるし
すごい嬉しい!笑

232:名もなき人 15/5/28 16:56 [KD182250251035.au-net.ne.jp]

ロックが好きというより、今までコバタケのピアノにかき消されてたギターが本来の場所に戻っただけだと思う。

233:名もなき人 15/5/28 20:12 [KD182249242131.au-net.ne.jp]

斜陽はコバタケプロデュースじゃないですかね

234:名もなき人 15/5/28 20:13 [KD182249242131.au-net.ne.jp]

ですよねの意味↑

235:名もなき人 15/5/28 20:19 [KD182250250230.au-net.ne.jp]

桜井さんはロック寄りの人間じゃないでしょ。

ロック寄りなら、インディーズの時から激しい曲とかたくさん作ってるはずだし。

それにデビュー曲もロック系の曲だったと思う。

ポップな人間だよ。桜井さんは。

236:名もなき人 15/5/28 20:19 [nttkyo039165.tkyo.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp]

みんなコバタケ嫌いだね(笑)
リフレクの曲でコバタケプロデュースの曲って
メロディと放たれるだけなのかな?

237:名もなき人 15/5/28 20:20 [KD182250250230.au-net.ne.jp]

それに、ワンダフルワールドのときにポップこそ最強。と言ってるぐらいだし。

238:名もなき人 15/5/28 20:23 [KD182250250230.au-net.ne.jp]

REM
斜陽
幻聴
fantasy辺りがコバタケプロデュースじゃね?

それか運命とか街の風景、蜘蛛の糸。結構多いな。

239:名もなき人 15/5/28 20:29 [KD182250251035.au-net.ne.jp]

fantasyコバタケプロデュースなの?

240:名もなき人 15/5/28 20:32 [KD182250246009.au-net.ne.jp]

POPSAURUSだからね。
ただポップス=バラードではない。
未完も十分ポップだよ。

241:名もなき人 15/5/29 8:55 [SB-BcdAeQ3Y]

リフレクは8割コバタケ

242:名もなき人 15/5/29 9:04 [KD182250240079.au-net.ne.jp]

四人で最初にレコーディングしようって
したのがfantasy。
だから違う

243:名もなき人 15/5/29 9:05 [s663139.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

ファン会報にはコバタケなしでfantasyはじめ、ほとんどの曲をミスチル四人でプロデュースしたように書いてあったけど。

244:名もなき人 15/5/29 9:52 [proxybg017.docomo.ne.jp]

斜陽とMelodyのオーケストレーションアレンジ,ブラスアレンジに小林さんの名前がありますね。

245:名もなき人 15/5/29 11:26 [i121-113-126-68.s05.a007.ap.plala.or.jp]

まあ、アレンジャーとして超一流だしね

246:名もなき人 15/5/29 11:39 [p8138-ipngn3201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]

プロデューサーとしても超一流の人だってことはみんな忘れないでほしいです!
ピアノまぶしすぎなのは気に入らなかったけど。

247:名もなき人 15/5/29 11:47 [KD182250250227.au-net.ne.jp]

大体、2013年後半に会報で発表されたデモ曲のほとんどはコバタケプロデュースじゃね?

ただピアノが少なくなっただけ。

それだけの話。

248:名もなき人 15/5/29 11:51 [KD182250250227.au-net.ne.jp]

でもなんでWikipediaにはミスチルはロックバンドと表記されてるんだろう?

ポップバンドなのに。

249:名もなき人 15/5/29 11:53 [proxybg040.docomo.ne.jp]

斜陽の話をしようね

250:名もなき人 15/5/29 12:00 [KD182250250227.au-net.ne.jp]

コバタケから離れたとか言ってるけど、やはり仲良いじゃんミスチル。

251:名もなき人 15/5/29 12:12 [65.39.218.133.dy.bbexcite.jp]

ミスチルから離れた的な意見が多いが逆かもしれんしな
そこら辺は推測しても無意味だろ
まあまた一緒にやるんじゃないの

ところで結局アルバム1週間前までに
映画以外のメディアにフルで解禁したのは
結局「斜陽」と「未完」だけだったね
どっちも俺は好きな曲だけど、
「fantasy」を出し惜しみにしたのは意外だったわ

252:名もなき人 15/5/29 12:23 [KD182250250227.au-net.ne.jp]

fantasyはアルバムでじっくり聴け。って思ってんじゃね?

253:名もなき人 15/5/29 12:26 [KD182249242159.au-net.ne.jp]

今回は曲ごとに
プロデューストバイ小林武史が
あったりなかったりするわけですね
その辺り見るのも楽しそうですね。

254:名もなき人 15/5/29 12:32 [s601155.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

Mr.Childrenはコバタケが必要だからねー。ある程度reflectionにも参加してるだろう。

あっ…でもキーボード色が強いアレンジは必要性がまったくないから止めてね!

255:名もなき人 15/5/29 12:40 [KD119105128048.ppp-bb.dion.ne.jp]

発売後のここが楽しみだな。
激しい論争が繰り広げられるんだろうな(笑)

256:名もなき人 15/5/29 13:04 [p3039-ipngn4101souka.saitama.ocn.ne.jp]

未完にきてくれー
エソライントロだけ聴きたい

257:名もなき人 15/5/29 13:14 [KD182250241039.au-net.ne.jp]

>>238
自分で予想して並べただけの羅列に対して結構多いなってわけわからん。
しかも多分間違ってるだろうし。

258:名もなき人 15/5/29 22:15 [58x4x75x210.ap58.ftth.ucom.ne.jp]

fantasyはコバタケじゃなかったはず

259:名もなき人 15/5/29 22:51 [dhcp18075.oct-net.ne.jp]

sunriseのコバタケ神ですわ

260:名もなき人 15/6/3 20:06 [softbank126061047194.bbtec.net]

この曲全く飽きず大好物なのは俺だけか?
めっちゃ好きでリピートしまくってるんだが

261:名もなき人 15/6/3 20:11 [nttkyo039165.tkyo.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp]

もちろん好物
でも他にも美味しいものがいっぱいあって
もうたいへん

262:名もなき人 15/6/4 0:36 [proxybg004.docomo.ne.jp]

アルバム聴いて斜陽好きになった

263:名もなき人 15/6/4 0:39 [p9176-ipngn100103okayamaima.okayama.ocn.ne.jp]

斜陽TVで聴いた時よりも壮大になってますよね。
凄くいい感じ。

264:名もなき人 15/6/4 0:46 [p9176-ipngn100103okayamaima.okayama.ocn.ne.jp]

てか、本当斜陽好きになってきた。
TV版と同じはずなのに化けた。。。

265:名もなき人 15/6/4 0:51 [softbank126061047194.bbtec.net]

TVでも充分好きだったのに・・・
まあそれでもアルバムで聞いた方がすげえ良いんだけど

266:名もなき人 15/6/6 23:30 [182-167-83-80f1.kyt1.eonet.ne.jp]

マジでもっと評価されろよこの曲
fantasyと釣り合い取れるやろ

267:名もなき人 15/6/7 18:26 [ai126197195114.18.access-internet.ne.jp]

さらばシベリア鉄道をググったらちょっと似てるかも。

268:名もなき人 15/6/7 18:27 [ai126197195114.18.access-internet.ne.jp]

自分にとってはかなりの良作。
Worldsend以来の衝撃度!

269:名もなき人 15/6/7 18:28 [nttkyo175058.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp]

父親が なんだこの曲w昭和の歌謡曲みたいだな〜 って良さげなコメントをしてた笑

270:名もなき人 15/6/7 18:44 [p2131-ipbfp2803osakakita.osaka.ocn.ne.jp]

>>269
俺の父親も、西部劇みたいやなwって言ってた。

271:名もなき人 15/6/8 6:17 [p9176-ipngn100103okayamaima.okayama.ocn.ne.jp]

「この曲かっこいいねぇ」って4歳の息子のおかげで昨日1日エンドレスリピート。
そして2歳にもならない娘は踊りだす。
おかげで自分の頭の中は斜陽だらけ。。。

272:名もなき人 15/6/8 9:42 [s629152.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

>>271
SENSEあるお子様♪

273:名もなき人 15/6/11 1:59 [p9176-ipngn100103okayamaima.okayama.ocn.ne.jp]

>>271
ありがとうございます〜♪
そのおかげで息子がいるときには、他の曲を聞かせてもらえないという状況です(笑。
apバンクのDVDよりミスチルのDVDが見たいと言ったり、
aiboツアーでは、過去と未来と交信する男にハマったりと
将来有望な(?)4歳児です。

274:名もなき人 15/6/11 2:00 [p9176-ipngn100103okayamaima.okayama.ocn.ne.jp]

>>272 の誤りでした。
自分へのレスになってました。

275:名もなき人 15/6/11 2:10 [126.net220148132.t-com.ne.jp]

テレビ版より、アルバムの方が迫力あるよな。特にドラム。

さらばシベリア鉄道に似てるって言ってる人いるけど、この曲に影響されて、

仮タイトルが「さらば、エリナーリグビー」ってなったんじゃないの?

276:名もなき人 15/6/11 2:41 [AU-HhSjM2Mo]

そうですよ

277:名もなき人 15/6/11 6:59 [KD182250248034.au-net.ne.jp]

間奏からまたカッコ良くなるね。
テレビで聴いた時は戸惑ったけど、アルバムで聴いたら
印象が変わった (^^) いい感じ。

278:名もなき人 15/6/12 21:47 [zaq3a5591d1.zaq.ne.jp]

このアルバムのスルメ枠の代表だな
何か間奏のコーラス含めてアトハのROUND ABOUTを思い出す

279:名もなき人 15/6/12 21:47 [KD182251243037.au-net.ne.jp]

この曲大好き。

280:名もなき人 15/6/12 21:55 [NTT-LjNBps6M]

>>278
あー本当だ。似てる。
間奏いいんだよね。TV初披露のときからいいなとは思ってたけどアルバムで聴くとあれが大サビへのフックになってる気がする。
サビ同じようで大サビだけ違って聞こえるのはあそこのおかげなんだろうと思う。

281:名もなき人 15/6/16 16:07 [nttkyo039165.tkyo.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp]

>>270
もう西部劇しか浮かばない(笑)
ぜひ MVで西部劇をやってほしい

282:名もなき人 15/6/17 2:18 [KD182250248034.au-net.ne.jp]

最初良さが分からず、10回ぐらい聴いてやっとハマってきました 笑
こういう感じのスルメ曲はQ以来なんで嬉しいです

283:名もなき人 15/6/17 15:20 [KD182250246002.au-net.ne.jp]

斜陽、すっごくはまっている。
街中で、花が咲いていく映像が頭の中をグルグルグルグル…

284:名もなき人 15/6/28 17:19 [KD182250246004.au-net.ne.jp]

TVで披露した時の桜井さんの唄い方で
サビの「笑ってるぉ〜♪」みたいに少し
巻き舌で唄う感じがツボ。
アルバムバージョンは普通に唄ってるから
ちょっと残念だった…それでも好きだけど!
他の曲だと「掌」の「愛求めるぉ〜」とか(笑)

285:名もなき人 15/6/28 18:44 [softbank126048227241.bbtec.net]

この曲すごい歌いやすいし楽しいんだよな

286:名もなき人 15/6/28 19:31 [KD182250246010.au-net.ne.jp]

そうなのか。今度歌ってみる!

287:名もなき人 15/6/28 20:58 [KD182249244024.au-net.ne.jp]

それな

288:名もなき人 15/7/13 2:23 [proxy20019.docomo.ne.jp]

イヤホン少し抜いてサビのコーラスだけ聴いたらすごくかっこよく感じた

289:名もなき人 15/7/13 13:05 [KD182249244137.au-net.ne.jp]

アルバムで最初聞いた時は違和感あって何でかなって思ったら
FNSで初めて聞いた時は地震速報が入って違和感なったからだ

290:名もなき人 15/7/16 0:00 [112-69-114-37f1.kyt1.eonet.ne.jp]

意外とキー低くて歌いやすかった
カラオケで88点出たし

291:名もなき人 15/10/3 1:38 [p5116-ipbfp304otsu.shiga.ocn.ne.jp]

8月半ば急に涼しくなった頃、勝手に頭の中でリピートしてた。
まさに無意識が悟るように。
最初の印象は初めてなのに懐かしい、でもミスチルっぽくなくて新しい。
今は秋が深まる程気持ちに入ってくる、ミスチルには数少ない季節感ある名曲。
ちなみに例年は秋になるとしるしが無性に聴きたくなる。

292:名もなき人 15/10/3 1:48 [NTT-ia4VFdjo]

個人的には歌うの難しいですねぇ
低いかと思ったらサビが結構ジワジワ来る感じで(2番以降特に)
歌ってスッキリ出来るまで練習ですね

293:名もなき人 15/10/3 2:41 [216.net042126143.t-com.ne.jp]

これ、夕陽のときに聴くと泣ける。

294:名もなき人 15/10/3 8:03 [s959099.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

大好きです♪

295:名もなき人 15/10/3 8:55 [KD182250246008.au-net.ne.jp]

久し振りにFNSを見返した。あれが初聴だったな。
初披露の曲ってどんなだろうって、テレビの前で正座して、ドキドキして。
すげー、びっくりした。そんで斜陽に惚れた。
そんで、Mr.Childrenに惚れ直したんだよな。

296:田原健一 15/10/3 9:47 [KD182250250008.au-net.ne.jp]

みんな、ありがとう。

297:名もなき人 15/10/4 17:06 [ai126249137175.22.access-internet.ne.jp]

↑えー、

298:名もなき人 15/10/4 19:14 [s953102.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

↑健ちゃん(*^^*)

299:名もなき人 15/10/4 19:52 [KD182250250007.au-net.ne.jp]

ニセモノだよ。本物がちゃっかり書き込まないだろ。

田原さんの性格上。

300:名もなき人 15/10/5 16:33 [NTT-ia4VFdjo]

HNに有名人の名前あるの見て「え、○○さんですか!?」ってここは一体いつのインターネットだ

301:名もなき人 15/10/5 19:10 [s3507242.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

昭和やね

302:シーソーPADDLE 15/10/13 7:37 [Q096164.ppp.dion.ne.jp]

>>297.>>298

ないない。

303:名もなき人 15/12/15 13:42 [KD182250246196.au-net.ne.jp]

CDとファンクラブツアーの歌い方がやっぱり違うね。
サビの1文字目がCDより低い。

304:名もなき人 16/1/5 16:15 [p784a2514.tubehm00.ap.so-net.ne.jp]

カッコ良い曲

305:名もなき人 16/2/9 11:45 [KD182250250008.au-net.ne.jp]

この曲、JRAのCMに合ってる気がする。
今、いきものが担当してるけど。