1:名もなき人 15/2/21 0:47 [iSimangaliso.aitai.ne.jp]

この世界に生まれ持って携えた
使命がもしあるとしたらそれはどんなものだろう
大それたものではきっとないな
だからといってどうでもいいことじゃ寂しい気もする

大小の様々な歯車がが二つに絡み合い
今日もまわってる あぁこの世界 愛しき世界
君とまわってる

進化論では首の長い動物は
生存競争の為にそのフォルムを変えてきたという
「強く望む」ことが世代を越えて
いつしか形になるならこの命も無駄じゃない

2:名もなき人 15/2/21 1:33 [pw126253109154.6.panda-world.ne.jp]

これは相当好き。アルバム買ったらもしかしたら一番聴くかもしれない。

3:名もなき人 15/2/21 1:51 [s954094.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

強く望むことが世代を越えて いつしか形になるなら
この命も無駄じゃない
とても素敵。。。
天国で確認出来たらもっと素敵なのに^^

4:名もなき人 15/2/21 20:08 [KD182249245138.au-net.ne.jp]

ラストサビの
空を飛び 月を歩き それでも自然に脅かされる
ってところがなんか切ない。

5:名もなき人 15/2/21 20:37 [s813207.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

映画観て、家に帰ってから、何気に頭の中にaメロとサビが浮かんでくるんだけど、何の曲だか分からず、2回目で進化論って分かりました。
多分間違えなく、スルメになりそうです。

6:名もなき人 15/2/21 22:24 [221x241x133x193.ap221.ftth.ucom.ne.jp]

私も今回の新曲の中で一番好きです!

でもメロディが淡々としているせいか記憶に残らなくて、
(インパクトが無いってことかな?それがいいんですけど)
映画2回観ましたけど、
「あれ?どんなメロディだったっけ?」となってしまいます。

明日3回目観に行くので、今度こそ覚えるぞ!!

7:名もなき人 15/2/21 22:29 [221x241x133x193.ap221.ftth.ucom.ne.jp]

曲の後半で、
桜井さんが泣きそうなのをこらえて歌ってる感じがしました。

それを見て私もウルウルしてました。

8:名もなき人 15/2/21 23:49 [180-197-151-48.aichieast1.commufa.jp]

イントロでピアノが入ってくるところで震える

9:名もなき人 15/2/22 0:19 [NTT-YWcP2v5g]

確かにインパクトは無いが良い曲。
俺の中では彩りと同じ感じ

10:名もなき人 15/2/22 7:23 [p7160-ipbfp1502tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp]

ギターがいい

11:名もなき人 15/2/22 8:06 [s1010085.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

JEN「歌詞がいい」

12:名もなき人 15/2/22 9:21 [221x241x133x193.ap221.ftth.ucom.ne.jp]

>>9

そう!
私彩りも大好きです!

彩り好きにはたまらない曲だと思います。

13:名もなき人 15/2/22 10:34 [p7903f1e7.narant01.ap.so-net.ne.jp]

映画見た中で唯一あまり好きじゃないかな〜と
思ってしまった…。

14:名もなき人 15/2/22 10:48 [p4138-ipbf609souka.saitama.ocn.ne.jp]

こういう曲、アルバムには一曲は欲しいと思います。
彩りだったり、口がすべってだったり、イミテーションの木だったり、平凡かもしれないけど、すごく歌詞がいい曲。

15:名もなき人 15/2/22 22:51 [KD182249242135.au-net.ne.jp]

進化論ってタイトルだけ見た時、もっとゴツゴツした感じの曲だと思ってた。
こんな優しい曲だったとは。

16:名もなき人 15/2/22 22:54 [216.net059085117.t-com.ne.jp]

この曲、NHKのダーウィンが来たっていう動物番組のテーマソングにならないだろうか?

17:名もなき人 15/2/22 22:55 [182-166-157-35f1.kyt1.eonet.ne.jp]

ならないだろうな。

18:名もなき人 15/2/23 1:59 [221x241x133x193.ap221.ftth.ucom.ne.jp]

独身の友達と観に行って、
「進化論が超ヨカッタ‼︎」と話したら、
「次の世代(子供)がいない私には、
この曲は響かないなぁ」
と言われ、ナルホド…と思いました。

19:名もなき人 15/2/23 7:23 [SB-RUHGOt5E]

インパクトこそないけど、いい映画だったなって感じでしょうか?

20:名もなき人 15/2/23 7:32 [s1128219.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

私は、実際に札幌で初めて聞いて、凄く心に残った曲でした。
映画で再び聞いて、やっぱりいいなぁと思った。

21:名もなき人 15/2/23 12:06 [221x241x133x193.ap221.ftth.ucom.ne.jp]

ライヴの合間に何回か
歯車の映像が出てきましたよね。
あれは進化論の歌詞からきているのかなぁと。

今度のツアーのキーワードが「歯車」で、
オープニング映像とかにも使われたりして…

22:名もなき人 15/2/24 21:21 [s862241.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

前に聴いたときはあんまり印象に残らなかったけど、
今日はグイグイ突き刺さりました。
7さんのおっしゃる通り、桜井さん泣きそうなのを
堪えてましたね。

23:名もなき人 15/2/24 22:01 [KD113148174155.ppp-bb.dion.ne.jp]

安らげる場所に似てる気がする

24:名もなき人 15/2/24 22:10 [NTT-f25gZlPI]

やっぱ進化論っていうとすぐキリン連想するよなー
「強く望む」ってフレーズも何となくBUMPの乗車権を思い出してしまう

25:名もなき人 15/3/13 4:24 [s1351030.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

NEWS ZEROのテーマソングきた!

26:名もなき人 15/3/13 6:33 [KD182249242161.au-net.ne.jp]

桜井さんのコメント良いですね。
確かに、夜のニュース番組で一日の終わりに聴くにはピッタリかもしれない。

27:名もなき人 15/3/13 7:03 [s1162254.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

大人の子守唄✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

28:名もなき人 15/3/13 9:29 [p6162-ipbfp401oomichi.oita.ocn.ne.jp]

桜井さんのコメントどこにありますか?

29:名もなき人 15/3/13 9:33 [p6162-ipbfp401oomichi.oita.ocn.ne.jp]

桜井さんのコメントどこにありますか?

30:名もなき人 15/3/18 13:27 [m.client.chiba-u.jp]

いい曲ダー。癒されるし、考えさせられる。

31:名もなき人 15/3/18 13:40 [KD182249245018.au-net.ne.jp]

映画で見たときと、ライブで聞いたとき、感想変わりますね。
けして明るくはないけど、しんみりいい歌。ミスチルらしい

32:名もなき人 15/3/24 19:52 [s1419089.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

≫31さん
その通りですね。
ライブで映像見ながら聴いたら泣きそうに…
特にサビの「今日も廻ってる…」の所が切ないです。

33:名もなき人 15/3/24 20:55 [NTT-sKQgSuik]

進化論て2hcじゃ微妙な扱いなんだね
すげぇ良い曲だと思うけどなぁ

34:名もなき人 15/3/24 22:01 [221x241x133x193.ap221.ftth.ucom.ne.jp]

>>33

そうなんですか?

私にとっては、「彩り」を超えて好きな曲第一位になりました!

多分桜井さんもこの曲好きだと思う。

35:名もなき人 15/3/24 22:13 [182-166-157-35f1.kyt1.eonet.ne.jp]

彩りが1位だったことが衝撃的だ(笑)
個人的にはそれ系の曲は嫌いじゃないけど、1位を争う名曲とも違う位置付け。
個人的にはね。

36:名もなき人 15/3/24 22:19 [zaq31fb7cc4.zaq.ne.jp]

まあラーメンで例えればメンマみたいな存在

37:名もなき人 15/3/24 22:21 [p16062-ipngn201akita.akita.ocn.ne.jp]

麺は!?!?!?w

38:名もなき人 15/3/24 22:28 [KD182250248234.au-net.ne.jp]

彩りは超名曲ですよ

39:名もなき人 15/3/24 22:30 [221x241x133x193.ap221.ftth.ucom.ne.jp]

>>35

え〜、そうですか?
結構いると思ってました…(笑)

桜井さんも、2010年発売のMUSICAで
「過去10年間で自分にとって象徴的な1曲」に
「彩り」を挙げてました。

「進化論」トピに「彩り」ネタでスミマセン…

40:名もなき人 15/3/24 23:36 [KD124215106175.ppp-bb.dion.ne.jp]

私も 彩り大好き。
“HOME” in the fieldの彩りを
唄う桜井さん最高(^^)
進化論 早くZEROで聴きたいなぁ。

41:名もなき人 15/3/24 23:40 [pw126255223102.9.panda-world.ne.jp]

進化論は今のところ一番好きかも。
こういう曲を待ってた。

42:名もなき人 15/3/25 9:25 [NTT-uxKoKSww]

映画の「それでも自然に脅かされる」の箇所に差し掛かると、やはり震災の事を思い出してしまって、
メンバーはそれを思いながら演奏しているのかなぁと思うと、視界がぐにゃぐにゃになって画面がまともに見れませんでした。

来週からニュースZEROですね。頑張って起きてないと。

43:名もなき人 15/3/25 11:03 [pw126205004242.3.panda-world.ne.jp]

進化論の歌詞が好き。

44:名もなき人 15/3/25 23:25 [s642098.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

進化論も気に入ってくれるかな〜

45:名もなき人 15/3/25 23:33 [s2028245.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

いまZEROのスタジオでドリカムが歌ってますね。
ミスチルも1年後には歌ってくれるのかな?
ちょっと気が早いけども。

46:名もなき人 15/3/25 23:35 [KD182250243200.au-net.ne.jp]

ドリカムのAGAINが良い曲で、進化論が負けそうで不安になるな。

47:名もなき人 15/3/25 23:38 [58-188-163-103f1.kyt1.eonet.ne.jp]

負けそうってどういうこと?w

48:名もなき人 15/3/25 23:40 [s2028245.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

進化論もいい曲だよ。穏やかな曲調で、寝る前には
ピッタリだと思う。桜井さんも大人の子守唄って
言ってた。

49:名もなき人 15/3/25 23:58 [167.net220148133.t-com.ne.jp]

>>47

アゲインが良すぎて、進化論が劣ってしまうんじゃないか?と言っているんじゃないですか?

50:名もなき人 15/3/26 0:28 [s1439094.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

確かにアゲインはインパクトあるよね。

でも耳を澄まして聞けば、良いメロディーで、メッセージもあるような曲はカウンターパートとしていいと思う。News23の『to U』みたいに、ニュースのテーマソングとして代表格になるんじゃないかな。

51:名もなき人 15/3/26 7:19 [s1418170.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

進化論、最高です!
大好きな曲!

52:名もなき人 15/3/26 7:56 [NTT-uxKoKSww]

映画ではイントロのサビのメロディーで展開する部分が好きだったな
完成した進化論はどんな感じか楽しみ!

53:名もなき人 15/3/26 13:27 [s1704243.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

早くZEROで聴きたいな。
もしもスタジオで歌ってくれるのなら1年後じゃなくアルバム発売の頃がいいなぁ。

54:名もなき人 15/3/26 13:28 [KD175108234238.ppp-bb.dion.ne.jp]

私も聴きたいです!!(*^_^*)

55:名もなき人 15/3/26 13:29 [KD182250246197.au-net.ne.jp]

進化論のイントロ大好きです

56:名もなき人 15/3/28 1:29 [s1419089.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

今日のNEWS ZEROで「進化論」ちょっとくらい流れるかと思いきや
全く触れることなく終了(-o-;)
30日に期待しましょう。

57:名もなき人 15/3/28 1:38 [14-193-72-102.fnnr.j-cnet.jp]

まあ報道番組だしな
めざましとは違う

58:名もなき人 15/3/28 9:06 [s673010.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

ZEROのテーマ曲についてwikiで調べたら流れる期間って
特に決まってないんですね。1年前後〜2年前後と。
それにしてもZEROの公式サイトにもまだ何も
見当たらないですけど、いつもこんな感じなんですかね?

59:名もなき人 15/3/28 9:59 [NTT-Eh3fCokQ]

一応真面目な報道番組だから曲について紹介無いかもね。

60:名もなき人 15/3/28 10:13 [KD182251243037.au-net.ne.jp]

ZIPでは流れるかなあ。

61:名もなき人 15/3/29 19:27 [s871038.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

明日からだね〜。待ちきれない!

62:名もなき人 15/3/29 21:52 [221x241x133x193.ap221.ftth.ucom.ne.jp]

楽しみです!

普段は11時に寝てしまうんですけど、
明日はガンバって起きてようかなぁ〜

63:名もなき人 15/3/30 13:04 [NTT-uxKoKSww]

ついに今日が来た!
みなさん頑張って起きてましょうね(笑)

64:「:」@:p;:;lkj 15/3/30 13:10 [softbank126067039124.bbtec.net]

楽しみすぎて逆に寝ちゃうかも!?

65:名もなき人 15/3/30 13:37 [p7903f1e7.narant01.ap.so-net.ne.jp]

流れるのって一番最後ですよね?
寝てしまいそう…(>_<)

66:だいなそぉ 15/3/30 14:24 [i223-219-181-90.s41.a009.ap.plala.or.jp]

誕生日に流れるなんて最高!!
2012年の今日はHappy Songお披露目だったし嬉しいなぁ〜

67:名もなき人 15/3/30 14:42 [s905195.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

ZEROで流れるのはもちろん楽しみだけど、たぶんあっという間に終わっちゃう感じだろうなぁ。
初回だけでも長くながしてくれないかな。

68:名もなき人 15/3/30 18:11 [s871038.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

「今夜はロングバージョンでお届け」だって!
ZEROのホームページ、Facebookに出てます。

69:名もなき人 15/3/30 18:14 [217.144.128.101.dy.bbexcite.jp]

録画しながら見ます。

70:名もなき人 15/3/30 19:09 [s1419029.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

68さん、情報ありがとう

71:名もなき人 15/3/30 19:44 [softbank126048195111.bbtec.net]

>>68 ナイス👍

72:名もなき人 15/3/30 20:17 [softbank126048195111.bbtec.net]

>>68 ナイス👍

73:名もなき人 15/3/30 21:17 [221x241x133x193.ap221.ftth.ucom.ne.jp]

>>68

まぢですか!!

録画はモチロンのこと、絶対ガンバって起きてます!

74:名もなき人 15/3/30 22:46 [s647199.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

もうすぐですよ‼
ロングバージョンって何分位かな??
フルではないって事ですよね…

75:名もなき人 15/3/30 23:22 [KD106167182028.ppp-bb.dion.ne.jp]

ラストで曲がかかるんだね

76:名もなき人 15/3/30 23:48 [pw126205194097.3.panda-world.ne.jp]

この待ち時間がたまらんな〜。

77:名もなき人 15/3/30 23:55 [s647199.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

CM長いよ

78:名もなき人 15/3/30 23:55 [KD014015112228.au-net.ne.jp]

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

79:名もなき人 15/3/30 23:56 [182-166-157-35f1.kyt1.eonet.ne.jp]

ライブ音源?

80:名もなき人 15/3/30 23:57 [ai126164109085.2.access-internet.ne.jp]

がっつりやりましたね、嬉しい

81:名もなき人 15/3/30 23:57 [KD182250246011.au-net.ne.jp]

沖縄のニュースとは絡めないで欲しかったかな苦笑
思ってたより短かった

82:名もなき人 15/3/30 23:57 [112-70-192-164f1.shg1.eonet.ne.jp]

おわた

83:名もなき人 15/3/30 23:57 [NTT-xY7dIapQ]

全然関係無いはずなのにMVみたいに見える不思議

84:名もなき人 15/3/30 23:57 [s647199.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

あっという間に終わった(-o-;)

85:名もなき人 15/3/30 23:58 [s584106.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

録画しといてよかったぁ!

86:名もなき人 15/3/30 23:58 [p296223-ipngn201102tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp]

今回のライブverでしたね!

87:名もなき人 15/3/30 23:58 [KD182249244138.au-net.ne.jp]

最初ライブ映像やったぞ

88:名もなき人 15/3/30 23:58 [s660165.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

もっと聞きたかったです〜!
でも幸せな気分になれましたね!

89:名もなき人 15/3/30 23:59 [KD182250243037.au-net.ne.jp]

映像は映画で、音はCD?
映画よりテンポゆっくりめかなぁ?

90:名もなき人 15/3/30 23:59 [215.170.150.119.ap.yournet.ne.jp]

とても優しい歌だなあ

91:名もなき人 15/3/30 23:59 [s1133131.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

CD音源だと思いますけど、若干声変わりました?
なんかいつもと少し違うな〜と感じたんですが。

もっと聞きたかった〜!

92:名もなき人 15/3/31 0:00 [221x241x133x193.ap221.ftth.ucom.ne.jp]

一番好きな部分が使われててヨカッタです。

93:名もなき人 15/3/31 0:00 [pw126205194097.3.panda-world.ne.jp]

映画バーの方が迫力あったな。って当たり前か。
全然ロングじゃなくて残念だった。

94:名もなき人 15/3/31 0:00 [KD182249240078.au-net.ne.jp]

いい声でした (//∇//) キタイできる。

95:名もなき人 15/3/31 0:00 [FL1-119-244-97-165.fko.mesh.ad.jp]

2番を持ってきたとこが、さすがって感じがする笑
ミスチルかZEROかわかんないけど笑

96:名もなき人 15/3/31 0:00 [softbank126048195111.bbtec.net]

さあ、みんな 寝ましょ💤 おやすみ〜

97:名もなき人 15/3/31 0:00 [KD182250243037.au-net.ne.jp]

出だしからのイントロも欲しかった

98:名もなき人 15/3/31 0:01 [s871038.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

CD音源に映画の映像を被せてたんだと思う。
ちょっとおとなしめな感じでしたね。

99:名もなき人 15/3/31 0:03 [s1419029.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

幸せな気分で眠りにつけそうです。皆さんおやすみ

100:名もなき人 15/3/31 0:03 [proxybg023.docomo.ne.jp]

アレンジ、映画からちょっと変わってましたね

101:名もなき人 15/3/31 0:03 [KD182250246011.au-net.ne.jp]

>>93
ZERO普段はもっと短いよ。ほんとに1フレーズ

102:名もなき人 15/3/31 0:03 [KD111100206093.ppp-bb.dion.ne.jp]

進化論は歌詞が物凄い良い。アルバムでREM ワルツの後で来ると、またよく聞こえると思う。

103:名もなき人 15/3/31 0:06 [KD182249242157.au-net.ne.jp]

俺らはファンだから凄く短く感じるんだろうね(笑)
普通に見てる人からしたら妥当な長さなんだろう。

104:名もなき人 15/3/31 0:06 [p296223-ipngn201102tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp]

誰も傷つけないのとこも歌い方変わったかな?

105:名もなき人 15/3/31 0:06 [KD182250243037.au-net.ne.jp]

トピ違うけど、早く映画のディスク出ないかなぁ。
見たくなってしまった。

106:名もなき人 15/3/31 0:08 [pw126205194097.3.panda-world.ne.jp]

>>101
そうなのか。じゃああんまり宣伝にはならないな。特に進化論はフルで聴いて良さが出る曲だからなぁ。

107:名もなき人 15/3/31 0:09 [KD182250243037.au-net.ne.jp]

つよくのぞむ、の所の、バンド演奏も映画とアレンジが違ってますよね

108:名もなき人 15/3/31 0:13 [p3153-ipbf809funabasi.chiba.ocn.ne.jp]

ハモりがいいですねー

109:名もなき人 15/3/31 0:14 [KD182249242137.au-net.ne.jp]

先にライブの演奏聴いてるからCD音源聴いたらどの曲もおとなしめに聴こえるのかな?
普通はCD聴いてからライブでの迫力味わうもんね。

110:名もなき人 15/3/31 0:15 [KD124215106175.ppp-bb.dion.ne.jp]

明日からのZEROは
♪空を飛び〜のところからだね。たぶん。

111:名もなき人 15/3/31 0:15 [s1611207.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

>>105
本当、はやくBD(DVD)出してほしいですよね。
でもアリーナツアーと選曲が近いから、個人的な予想としてはアリーナツアー後、スタジアムツアー前に出るのではないかと。

112:名もなき人 15/3/31 0:18 [KD182249245158.au-net.ne.jp]

シンプルなアレンジだからこそ、歌詞がダイレクトに響いてきますね。
すごく優しい歌でした。

113:名もなき人 15/3/31 0:23 [KD182251240035.au-net.ne.jp]

個人的にかなりのヒットだわ。進化論。

114:名もなき人 15/3/31 0:24 [i153-145-32-40.s41.a008.ap.plala.or.jp]

進化論は特にフルじゃないと良さがわからんのに、全部同じように聴こえるとか言ってしまえる人達はちゃんとフルで聴いてから言ってほしい
風と星とメビウスの輪とニシエヒガシエが同じ曲に聴こえますか?っていう話
多くの人間はなぜ少し聴いただけで判断してしまうのだろう
そこからの展開、全てがひっくり返されるような変化を聴いてみたいと思わないのかな

115:名もなき人 15/3/31 0:25 [KD014015112228.au-net.ne.jp]

もしかして2015年のHANABI級のヒット曲になるんじゃないか?

116:名もなき人 15/3/31 0:44 [pw126152049234.10.panda-world.ne.jp]

歌い出しを聴いた時、深海のゆりかごのある丘からを
ちょっと思い出した♪
こういう厚みのあるスローテンポな曲も好きだなぁ♪

117:名もなき人 15/3/31 1:03 [167.net220148133.t-com.ne.jp]

この曲のベースが重低音で良いな。

途中で切れてしまったけど、ギターソロがあるのか。

田原さんだろうか?

118:名もなき人 15/3/31 1:15 [NTT-sKQgSuik]

やっぱ進化論最高!

119:名もなき人 15/3/31 1:21 [NTT-sKQgSuik]

dripは比較的濃い内容の曲が多いからね
爽やかダーク「fantasy」→ダーク「waltz」→「進化論」この流れも良い!そして畳み掛ける「幻聴」

120:名もなき人 15/3/31 1:26 [167.net220148133.t-com.ne.jp]

進化論、なんか中学か高校の合唱コンクールの課題曲に起用されそうな気がする。

121:名もなき人 15/3/31 1:27 [i121-119-16-61.s05.a007.ap.plala.or.jp]

生演奏が良すぎてテレビだと
あれ?って感じかな
君に引き継げるかな?のあとからも
すごくいいのに‼
いいとこで終わってしまった…

122:名もなき人 15/3/31 1:29 [s1133131.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

>>114
雰囲気が似てる曲は、強い思い入れがある人以外にとっては同じような曲と判断されてしまうんですよね。
全部同じに聞こえるっていうのはやっぱり納得いかないけど笑
ファンじゃない人にとっては全部=ヒット曲ってことなのかな。

ちなみにメビウスとニシエヒガシエは少し聞いただけで全く違う曲に聞こえますよちゃんと。笑

123:名もなき人 15/3/31 1:38 [SB-Uj17dhF6]

>>114
批判じゃなくて意見言うね。
あまり興味のないアーティストの曲って結構同じに聞こえたりそんな経験ないですか?
また似たような曲だなって思う事、自分は他のアーティストによく感じるです。
あえて名前は出さないけどね。
細かく言うとミスチルがテレビで浸透してた曲って最近はバラードとかミディアムテンポの曲が多いからそう感じる人もいるんだと思います。
また、興味のないアーティストの曲をフルで聴こうと思いませんよね?
そんなとこじゃないかな。
あ、自分は進化論フル聞いてないけどあの曲調は好きです。

124:名もなき人 15/3/31 1:39 [p4141-ipbf2605sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp]

誰も似てる曲だなんて言ってないぢゃん?
何の話し?

125:名もなき人 15/3/31 1:51 [s663032.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

>>121
残念ですね。。。

126:名もなき人 15/3/31 2:44 [KD111100206093.ppp-bb.dion.ne.jp]

REM waltz 進化論 幻聴 の並びとfight club 斜陽の流れが、今作の楽しみかも。
以外と深海の並びまで彷彿とするような。深海好きな身としては、あれの流れも体感出来るかもです。
REM waltzでダークな夢の世界が描かれ、進化論幻聴で一気に解放されるというような。
早く繋がりで聞いてみたい。アルバム展開でこれからは生きてきそうです。

127:名もなき人 15/3/31 3:32 [KD182250243196.au-net.ne.jp]

>>120

起用されねぇーよ。地味過ぎて逆に歌いたくない。それに暗いし。

128:名もなき人 15/3/31 7:29 [AU-UdG2RSd6]

進化論ヤバいね!メロディーと詩がバッチリ。アレンジまで完璧で共感しすぎて涙が……

129:名もなき人 15/3/31 7:35 [p14180-ipngn401koufu.yamanashi.ocn.ne.jp]

やっぱアルバムすごい事になる気がする
でも、アルバムは一般受けしなそう。幻聴とかfantasyは一般受けしそうだけど
aiboとかの方がファンじゃない人は好きなんじゃないかな?

130:名もなき人 15/3/31 7:45 [NTT-uxKoKSww]

どうでもいいけど合唱コンクールの課題曲に「派手で明るいこと」って決まりはないよ

リフレクション早く欲しいー!

131:名もなき人 15/3/31 9:28 [i153-145-32-40.s41.a008.ap.plala.or.jp]

122さん、123さん
意見ありがとうございます
おっしゃることは分かりますし、自分もそう思っているところはあるのですが、やはり安易に評価を貶めてもいいものなのかな、と思ってしまうのです
これはどうしようもないことなのですが
でも同じ曲に聴こえるって表現は違うのかなとは思います
コード進行が違えばテンポだって違うわけですから
もっと他に言い方はないのでしょうか?

132:名もなき人 15/3/31 10:25 [KD182250246227.au-net.ne.jp]

さあ、みんな 寝ましょ💤 おやすみ〜

133:名もなき人 15/3/31 10:51 [KD182249242153.au-net.ne.jp]

中高生が合唱で歌うような曲じゃないでしょ。
これって自分の夢が叶わなかった人に対してこういう考え方もあるよっていう歌でしょ?
無限の可能性を秘めて今から羽ばたこうとしてる中高生が歌う内容ではないと思う。
歌詞が大人過ぎる。
大人向けの曲でしょ、これ。

134:名もなき人 15/3/31 10:56 [s608010.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

親、それ以上の世代が断念した夢。
叶わなかった、諦めた願い。
それらを今度は自分たちが引き継ぐんだっていう、
漠然としてるけど大きな決意。
そしてまた次の世代にも、そのバトンを繋いでいける。
果てしない希望にも満ちあふれてる歌でもあると思う。

135:名もなき人 15/3/31 12:12 [182-166-157-35f1.kyt1.eonet.ne.jp]

斜陽、進化論、I can make itとかは、あきらめ入った感じだけど、
FIGHT CLUB、未完、足音とかは、むしろ自信満々なんだよね。
1つのアルバムのなかに深海とQが混在してる感じで良い。

136:名もなき人 15/3/31 12:18 [58x4x75x210.ap58.ftth.ucom.ne.jp]

Bメロいいね!

137:名もなき人 15/3/31 12:35 [KD182249242153.au-net.ne.jp]

>135
FIGHT CLUBはおっさんの切なさ全開みたいな所あるけどな。

138:名もなき人 15/3/31 12:49 [s2028078.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

>>134
自分もそういう解釈してた。
親から子へ、そしてその子孫たちへ向けて希望を託す、
壮大な世代間リレーであり、希望の歌でもあると思う。

139:名もなき人 15/3/31 14:11 [NTT-uxKoKSww]

毎回色んな良さを見せてくれるミスチル
まだまだついていくぜ

140:名もなき人 15/3/31 19:48 [KD118158200078.ppp-bb.dion.ne.jp]

血の繋がりすら越えて全世界を生きる未来の若者たちへ、というような印象も。
昨日のZEROのエンディングでは「誰も傷つけない 優しい夢を 素敵な夢を」の時に、東京大空襲の後の焼野が原の写真がうつったのもあって、歌詞の意味が今まで考えていた以上にものすごく大きなスケールでぐっと入り込んできました・・。

141:名もなき人 15/3/31 19:57 [s646232.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

昨日のZEROのエンディングの映像、早くもYoutubeにupされてますね。

142:名もなき人 15/3/31 21:34 [KD182250246005.au-net.ne.jp]

仕事が早いね(笑)

143:名もなき人 15/3/31 21:36 [s1748188.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

昨日の映像って映画の映像ですか?

144:名もなき人 15/3/31 21:42 [s2028078.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

ミスチルが出てるとこは映画の映像だよ。
それ以降は昨日のZEROのダイジェスト。

145:名もなき人 15/4/1 0:00 [KD182249240081.au-net.ne.jp]

ZERO、昨日とは違う歌詞部分が流れましたね♪
意外とほんわか映像とも合ってた (^^)

146:名もなき人 15/4/1 0:05 [s1743104.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

嬉しい誤算だったね。いきなり「大小の〜」ときたから、
ビックリでした。

147:名もなき人 15/4/1 0:50 [KD182251243039.au-net.ne.jp]

流れてる!

148:名もなき人 15/4/1 0:51 [KD182251243039.au-net.ne.jp]

短かった。

149:名もなき人 15/4/1 23:58 [p6102-ipngn100404kyoto.kyoto.ocn.ne.jp]

ほんとに大人の子守唄(-_-)゜zzz…
一日の終わりにぴったり。

150:名もなき人 15/4/2 0:19 [NTT-d8PLpp3M]

やばいなあ進化論好きだ
歌い方もぞくぞくする

151:名もなき人 15/4/3 0:00 [vc052.net027098035.thn.ne.jp]

もっとききたいー(≧∇≦)

152:名もなき人 15/4/4 7:49 [proxybg004.docomo.ne.jp]

歯車が噛み合い〜かと思ってました。
絡み合い〜なんですね

153:名もなき人 15/4/6 12:56 [s501223.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

購買意欲を刺激する戦略だなぁ~

早く手元に!

154:名もなき人 15/4/7 0:33 [NTT-d8PLpp3M]

今夜はつんく♂さんの映像も流れてましたね
決断をされたつんく♂さん、流れているミスチルの進化論。
上手く言えませんが考えさせられます。

155:名もなき人 15/4/15 6:01 [s1749055.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

ZEROで毎日聴いてます。
同じ音源の同じ部分が流れてるのに、テレビに映る喜怒
哀楽の映像に合わせて、桜井さんの歌いかたや曲調が違
うように聴こえてくる。
そしてどんな場面でもしっくりくる。なんか不思議。

156:名もなき人 15/4/15 6:06 [om126186197069.7.openmobile.ne.jp]

今日も廻ってるーの「廻ってるー」の部分のピアノとドラムがいい

157:名もなき人 15/4/15 6:07 [om126186197069.7.openmobile.ne.jp]

あっ違った「今日も」の部分のピアノとドラムがいい

158:名もなき人 15/6/6 16:52 [ai126249056070.22.access-internet.ne.jp]

タケシプロデュースだったらギターソロ無かっただろうな。

159:名もなき人 15/6/7 22:48 [s1009013.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

未完ツアーTシャツにあの生物が!
REFLECTIONツアーのアニメがそのままMVになりそう

160:名もなき人 15/6/8 19:39 [nttkyo039165.tkyo.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp]

やさしいのに 強い

161:名もなき人 15/6/12 9:10 [s667165.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

めちゃくちゃ歌詞良いですよね〜♪
大好きで〜す(*^^*)

162:名もなき人 15/6/13 23:39 [s593215.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

もうこの曲聴きかないことには眠れません…
今日もまわってる〜♪ おやすみなさい。明日も頑張ろう。

163:名もなき人 15/6/14 19:09 [s667165.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

♪明日も君と回していこう♪って
いいですね〜(*^^*)

164:名もなき人 15/6/14 21:56 [s897187.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

>>160
上手い表現だね。
昨日から進化論にハマッてる俺です。

165:& ◆g/JxzQl1iqg 15/6/30 20:44 [KD175133040066.ppp-bb.dion.ne.jp]

出だしのピアノヤバいです

166:名もなき人 15/6/30 20:50 [s634154.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

お〜びやぁかさ〜れるの歌いかたが泣きそうになる。

167:名もなき人 15/7/2 14:41 [NTT-78wtAcQA]

頭良い奴から聞いたけど
進化論の説明間違ってるらしいやん
今後歌えんかもな

168:名もなき人 15/7/2 16:47 [61-26-230-224.rev.home.ne.jp]

進化論は沢山あるし、提唱なんて時代によって変わるものだから
そこまで気にしなくても良いと思うよ?

169:名もなき人 15/7/2 20:24 [KD182249242159.au-net.ne.jp]

>>167
それは映画のライブで初披露する前のMCで
すでに桜井さん言ってましたよ。

170:名もなき人 15/7/2 23:58 [s1439127.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

エピゲノムなんだって。
桜井は勉強熱心なんだって。

171:名もなき人 15/7/3 0:06 [s863213.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

桜井さんカッコ良いですね〜♪

172:名もなき人 15/7/3 0:53 [pw126152142006.10.panda-world.ne.jp]

疲れてる時に聴くと田原さんの特にアウトロのギターソロがめっちゃ沁みる。

173:名もなき人 15/7/12 12:49 [pw126205025217.3.panda-world.ne.jp]

これは世界に通ずる歌ですね!(ノ_<)

174:名もなき人 15/7/14 0:49 [softbank126203131106.bbtec.net]

すべて受け入れて 見果てぬ夢を 素敵な夢を 君と見ていたい🎵

175:名もなき人 15/7/14 0:54 [KD182250250002.au-net.ne.jp]

この曲、合唱曲にもいいんじゃないかって思う。

イントロとか歌詞のメッセージ性とか。

176:名もなき人 15/7/14 1:09 [softbank126203131106.bbtec.net]

いいと思います!

詞がいいですね 子供たちに伝えたい感じ。

177:名もなき人 15/7/29 12:26 [p166004-ipngn2901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp]

最後の大サビの「空を飛び、月を歩き、それでも自然に脅かされる」
の部分が心にしみる。

178:名もなき人 15/7/29 12:35 [s736006.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]

良いですね〜♪
進化論 心に沁み渡ります♪

179:名もなき人 15/7/29 14:25 [KD182249242137.au-net.ne.jp]

>>177
最後のサビと大サビは違います!

180:名もなき人 15/7/29 23:07 [p11023-ipngn100104okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp]

はてなキーワードにはこうありますので間違いではないかと思いますよ。
にしても、「かかずに消した〜」からそこまでの流れは最高ですね。

楽曲形式で、原則的に2番終了後の主にサビの演奏部分がくり返される箇所を示し、Bメロからの繰り返しも多く見られる。3番以降に大サビが導入されることもある。
Cメロという新規歌詞パートが導入された後に大サビに入る楽曲が、J-POPに多く見られるが、このCメロの箇所が大サビであるという説*1を採るミュージシャンが多い。

181:名もなき人 15/7/30 0:09 [KD182249242136.au-net.ne.jp]

桜井さんもCメロの部分を大サビと言ってるし
音楽雑誌でもそう。
ベスト盤のEverythingの解説もそう。
昔キムタクも、そのCメロ部分を大サビと
言ってたの聞いたことあります。

最後のサビを大サビと言ってるのは
素人の書き込みでしか見たことありません。

182:名もなき人 15/7/30 0:14 [KD182249242136.au-net.ne.jp]

"しるし"の頃からそう言う人が多くなった
気がするので、転調して盛り上がるから
勘違いしたんじゃないかと思います

183:名もなき人 15/7/30 1:00 [NTT-UIxCzOgc]

うんそうだね

184:名もなき人 15/7/30 3:16 [p11023-ipngn100104okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp]

厳密に言うと大サビという言葉に対する定義がない以上、
どれが違うではなくてどれも正しいのではないでしょうか?
一般的にどちらかというのはあるかもしれませんが、
キメの話なので、間違いと言って指摘するのは
桜井さんが言ってるからでは理由にならないと思います。

185:名もなき人 15/7/30 8:16 [182-166-173-128f1.kyt1.eonet.ne.jp]

どっちでもいい

186:名もなき人 15/7/30 8:26 [NTT-UIxCzOgc]

元々はもっと壮大なアレンジにするつもりだったらしいけど、
桜井さんが「あっ、もうこれでOK!」ってなってくれてよかった。
いや壮大なVer.も聴いてみたいけど、この曲のこの素朴さが愛しいからw

187:名もなき人 15/7/30 22:42 [p166004-ipngn2901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp]

何か僕のせいですみません
でも間違い、正しいの議論の前に曲の素晴らしさを
共感したかったです