1:名もなき人 24/1/25 4:21 [122x217x119x53.ap122.ftth.ucom.ne.jp]

新曲「記憶の旅人」が、2024年5月3日(金祝)公開 日台合作映画『青春18×2 君へと続く道』の主題歌に決定しました。

2:名もなき人 24/1/25 4:22 [122x217x119x53.ap122.ftth.ucom.ne.jp]

(桜井和寿コメント)
かつて自分の中に「確かにあったもの」
そして今も自分の中に「あって欲しいと強く願うもの」が
この映画の冒頭から終わりまで、ずっと流れていて
その懐かしさ 奥ゆかしさ 温かさは
すぐ近くにあるのに、もう手が届かないようで
もどかしくて もどかしくて
たまらなく人恋しくなる

この映画に関わる上で
不純なものは極力取り除いて音楽として抽出したつもりです。
それだけが私たちに出来ることでした。

2024年に、
こんな素敵な映画が生まれてくれたこと、
そして、この映画に関われたことが、
有り難くて、嬉しくて
今はただ感謝でいっぱいです。
ありがとう

3:名もなき人 24/1/25 5:23 [host-219-113-119-12.ztv.ne.jp]

皆さんおはようございます。
来ましたよ。新曲が!!
また素敵な曲をありがとう!!早く全部聴きたいな。

4:名もなき人 24/1/25 5:52 [ZS244251.ppp.dion.ne.jp]

私、楽しみがなかった日々に、
新曲フルで聴ける楽しみ🎶が
できて、
ほんっとに楽しみで、
生きていけます⤴️

5:名もなき人 24/1/25 6:49 [2001:ce8:115:3ca2:464:c7b:afef:8561]

おはようございます
朝の情報番組で紹介されて
家事の手が止まりました

桜井さんのコメントも素晴らしく
本当にこの春楽しみが出来ました

6:名もなき人 24/1/25 7:53 [2400:2411:e300:5a00:a97f:310f:41b:b8b8]

キーがたっかいたっかい笑

7:名もなき人 24/1/25 8:05 [2001:268:9ac5:2e4d:555e:2575:7956:f85d]

最初に思ったこと。
良い悪いは置いといて
「カラオケで歌えない。。笑」

8:名もなき人 24/1/25 12:31 [240a:6b:990:6d84:f9b2:7cfb:34d9:4684]

新曲発表でホールツアー終わってアリーナツアーって流れになるのかな?

9:名もなき人 24/1/25 18:49 [om126253206086.31.openmobile.ne.jp]

>>8
アリーナツアーって流れ!いいですね!ホールに参加出来なかったので切に願います!!

10:名もなき人 24/1/25 18:55 [240f:5f:ccd4:1:3c06:2cbd:d28f:a439]

ミスチルの曲は日本一歌うのが難しいと言っていい

11:名もなき人 24/1/25 21:57 [240a:61:1001:e6c:406e:9252:a831:9a3b]

曲がよいかよくないかなんか置いておいて、なんかミスチルが帰ってきた感覚に襲われて泣きそうになった

12:名もなき人 24/1/25 22:02 [2400:4050:2d81:6e00:e160:dc60:a8fe:aceb]

なんか曲調が永遠に似てますね。

13:名もなき人 24/1/25 23:30 [sp49-98-13-27.msb.spmode.ne.jp]

深海を出した後に今後どうなって行くんだって心配してたところにEverything(It's You)を出してホッとさせてくれた感じに似てる。

miss youの後の記憶の旅人は沁みますな。

深海の時はこの後BOLEROというアルバムに繋がっていったけど今回はどうだろうね。これと、生きろ、永遠、ヒカリノアトリエとか全部盛り込んだアルバム出さんかなと期待してみる。でもその後活動休止されても困るけど(笑)

14:名もなき人 24/1/25 23:57 [240a:61:1001:e6c:406e:9252:a831:9a3b]

こうしてまた王道に戻ってきてくれると、miss youみたいなアルバムを思いきって出せたことがすごく感じる。
あんな挑戦できる第一線のアーティストほとんどいないと思うし、ああいうの出せるから深みが増すと思う

15:名もなき人 24/1/26 7:21 [2404:7a80:ce01:7600:484a:a16e:8215:3928]

楽しみです♪

16:名もなき人 24/1/26 14:28 [host-219-113-119-12.ztv.ne.jp]

映画の予告編を何回も見てしまう。やっぱミスチルのこの感じ好きだなぁ。

相変わらず歌詞が聞き取りにくいところかあったり(独特な歌詞の詰め込み)、少しずつ全貌があらわになっていくこのドキドキ感がたまらなく好きだ。

一気に13曲でドキドキさせてくれた後は極上の新曲でもドキドキさせてくれる。この人達が大好きだ。

17:名もなき人 24/1/26 20:21 [2001:318:a101:7ed:cd2:1b78:ad40:3cf8]

今回コバタケさんは入ってるのかしら。
曲調的には入ってそうな予感…

18:名もなき人 24/1/26 21:12 [sp1-75-253-47.msb.spmode.ne.jp]

確かに曲調的にはコバタケ要素ありますよね。

前回の永遠でコバタケ要素を勉強した桜井さんが研究の成果を見せるのか、またコバタケにヨロシクしたのか、まぁどっちにしろ楽しみな新曲ですね。

19:名もなき人 24/1/26 22:39 [240f:32:1fa6:1:937:3923:c087:75dd]

どこの部分がサビなのだろう。どうしての部分からなら、神確定かも。

20:名もなき人 24/1/26 22:52 [240f:32:1fa6:1:937:3923:c087:75dd]

この曲miss youには似合わない。どうしてーのメロがやばすぎる。

21:名もなき人 24/1/26 23:36 [sp1-75-253-47.msb.spmode.ne.jp]

最終公演の奄美大島で何かが起こりそうですよね。
この曲が初披露されるのか、次のTOUR開催の吉報があるのか、何かワクワクしてきましたね。
まぁどちらもなくサラっと終わるのがミスチルですけどね(涙)

22:名もなき人 24/1/27 15:00 [133-175-46-13.west.ap.gmo-isp.jp]

アウトロなのかイントロなのかわからないけど
ピアノの音色が本編のメロディなのでコバタケではない気がする
コバタケのピアノのメロディは本編のメロディとは別物を作るから
あとピアノの音がコバタケじゃないと思えるな〜
ついに桜井さんバラードコンプリートした⁇クレジットが気になるな〜

23:名もなき人 24/1/27 15:42 [sp49-98-9-122.msb.spmode.ne.jp]

今回のピアノは小谷美沙子さんだったりするのかな。対バンもしてmissyouにも参加してもらってたから今回も抜擢されてるような気もするけど、普通にサニーかな。まぁどっちにしろこの感じをコバタケなしで作れてたら凄いですよね。

24:名もなき人 24/1/28 1:32 [host-219-113-119-12.ztv.ne.jp]

桜井さんはやっぱりメロディーメーカーだよね。この曲もこの短い数秒に凄いメロディーというかグッと引き込まれる何かがありますよね。

あぁ後何回このワクワクを味わえるんだろうか、、少しでも長く、少しでも多く味わっていきたい。

25:名もなき人 24/1/28 17:30 [240b:c010:450:909c:b427:f1e1:d564:6ff2]

永遠と同じ空気を感じる。

26:名もなき人 24/1/28 19:41 [240b:12:1fe0:c00:6013:ddf2:57fb:9591]

永遠より全然よいのだが、、
重力のときのバンド感を少し感じる気がする。。
フルで通してそういうイメージであってほしい

27:名もなき人 24/1/28 20:57 [2001:268:94a8:a2ff:0:b:6eae:2001]

主演の清原果那さんの映画で、一本お勧めしたい『夏の扉』と言う映画があるのですが、作品中に、イヤホンからミスチルの曲が流れるシーンがあるのですが、
ご存知の方どなたかいらっしゃいますか?
さりげなく使われてて、にやにやして観てました!(笑)
時間がある方は、ぜひご覧になってみて下さい!

28:名もなき人 24/1/28 21:16 [2001:268:94a8:a2ff:0:b:6eae:2001]

>>27
すみません、訂正で『夏への扉―君のいる未来へ―』です!

29:名もなき人 24/1/28 23:40 [host-219-113-119-12.ztv.ne.jp]

アートとこの曲を一緒の人が作ったとは思えないな。
この曲の桜井さんのコメントに『不純なものは極力取り除いて』ってあるけど不純と言えばアートだよね。で『かつて自分の中に確かにあったもの』とはアトミックハートまでくらいの頃の純粋な青さか。その頃には戻れないけどその頃に重い馳せながら作ってるから『記憶の旅人』としたのか。

大丈夫ですよ、桜井さん『果てしなく続くInnocent world』ですよ。いつまでも青さは残り続けます。いつの日もこの胸に流れています。

30:名もなき人 24/1/29 14:18 [sp49-98-213-59.msd.spmode.ne.jp]

>>22
常套句は?

31:名もなき人 24/1/30 7:07 [240a:6b:c00:206:2812:b605:4b:5d9a]

>>27
見ました
良かったです
曲の使われ方も映画も…

32:名もなき人 24/1/30 11:10 [2001:268:94a6:a8dd:0:b:2296:b801]

>>31
早速見て頂きありがとうございます!けっこうガッツリしっかり流れてますよね!
主題歌の為に、あえて控えてるんですかね、
大分昔にみた、宮崎あおいさん主演の『海でのはなし』と言う映画があるのですが、作品中にストーリーに合わせてスピッツの曲が流れてきます!
こういうことミスチルの曲も上手く合わせて一本の映画に仕上がらないかなぁと、誰か脚本作ってくれないかなぁと思ってみてました!
スピッツも好きだなと言う方はぜひご覧になって見て下さい!

33:名もなき人 24/1/30 21:52 [n193114025162.nct9.ne.jp]

何度も予告編見るたび早くフルで聞いてみたいなぁ。でも、新曲が出るこの待ってる間もたまらんのよ(笑)

34:名もなき人 24/1/31 9:01 [p506227-ipngn200408motosinmat.mie.ocn.ne.jp]

>>33
分かります。

待ち時間さえ
楽しいです(^^)

35:名もなき人 24/1/31 9:12 [sp49-98-11-252.msb.spmode.ne.jp]

>>33
私もこの待ち時間好きです。
どんな曲なのかなと想像を膨らませながら待ち、そしてフル解禁で想像を遥かに越えてくる体験を何度もさせてくれる。
そんなミスチルが大好きで聴き続けてます。

36:名もなき人 24/1/31 12:03 [sp49-98-11-252.msb.spmode.ne.jp]

最近はアニメの主題歌がヒットする傾向にあるみたいだけどミスチルにアニメ主題歌はやらないでほしいかな。なんとくだけどね。

アニメでも大作映画とかなら似合いそうだけど。今回の宮崎アニメの主題歌とかミスチルかもってちょっと思ってたけど違ったわ。今後このコラボは見てみたいな。

まぁアニメ主題歌は若いアーティストに譲って頑張ってもらえばいいかな。ミスチルは厳選した映画、ドラマの主題歌とか最近CMソングないからそろそろCMから流れてくるミスチルも聴きたいかな。

37:名もなき人 24/1/31 12:47 [sp49-98-11-252.msb.spmode.ne.jp]

>>36
書き込むとこ間違いました。

独り言の方です。

38:名もなき人 24/1/31 12:55 [p506227-ipngn200408motosinmat.mie.ocn.ne.jp]

>>35

めちゃめちゃ分かります!

そして、ライブで
更に期待を越えてくれるから…

楽しみが尽きないのです^ ^

39:名もなき人 24/1/31 13:01 [2400:2200:530:7314:4d03:4299:4b68:9a45]

Birthday、君と重ねたモノローグが、最近のアニメではあった。

もっとヒットしてくれたらなあ。

サブスクのせいで映画自体オワコンになってきたから。。

40:名もなき人 24/1/31 13:59 [zaqd37cb412.rev.zaq.ne.jp]

>>39
のび太が逆上がりできてからのbirthdayは感動したやん

41:名もなき人 24/1/31 14:39 [sp49-98-11-252.msb.spmode.ne.jp]

ドラえもんはコロナとだだかぶりしちゃったから惜しかったよね(涙)
普通に上映されてればもっとヒットしたんじゃなかろうか。

42:名もなき人 24/1/31 14:40 [sp49-98-11-252.msb.spmode.ne.jp]

>>38
そうか、ライブでさらに越えてきますよね。肝心なところ忘れてました。それがまた感動するんだよね。

43:名もなき人 24/1/31 15:02 [2400:2200:852:e2cb:40b3:18ff:fea1:a944]

結局前回のシングルは10万枚いったの?

44:名もなき人 24/1/31 23:08 [dw49-106-192-3.m-zone.jp]

ほんとドラえもんはコロナとだだかぶりで公開延期したぐらいだし、惜しかった。。
内容と30周年記念映画というブーストで通常時ならもっとヒットしてた。。
そして劇中のモノローグは泣けるからバズっててほしかった

45:名もなき人 24/2/1 9:08 [sp49-98-10-112.msb.spmode.ne.jp]

モノローグはシングルには、あの長いアウトロがないバージョンを収めて欲しかったかな。
でアルバムを聴いた時にアルバムバージョンとして何だこのアウトロ!ってなってみたかった。

46:名もなき人 24/2/1 13:44 [2001:ce8:126:46ab:cd2f:2875:f073:1037]

>>44
多分コロナじゃなくてもそんなに話題になってないよあの程度の曲は

47:名もなき人 24/2/1 13:59 [180-144-240-125f1.osk2.eonet.ne.jp]

新曲も映画も駄作臭いな

48:名もなき人 24/2/1 14:21 [sp49-98-10-112.msb.spmode.ne.jp]

>>46
どの程度なら話題になるのよ?話題になるのは今流行ってる人達かポッと出の新人とかでしょ。ミスチル何十年やってると思ってるのよ。もうね話題になるならないの次元じゃなくて如何に映画やその作品に寄り添えてる物を提供出来るか、その辺をミスチルは追求してると思うんだけど。

Birthdayなんて凄く映画に合ってると思うし、恐竜のダイナミックな感じを最小限の音で表現してる佳作だと思いますが。

49:名もなき人 24/2/1 15:50 [2400:2200:530:7314:4d03:4299:4b68:9a45]

君と重ねたモノローグのアウトロは、恐竜のしっぽを表したものに思えた

50:名もなき人 24/2/1 16:24 [122x217x119x53.ap122.ftth.ucom.ne.jp]

Birthdayと君と重ねたモノローグ
MVがないのがイマイチ浸透しない理由かも

51:名もなき人 24/2/1 16:28 [2001:268:90a5:9d8d:a992:8184:2b8f:7f85]

みんな記憶の旅人なんだから、好きな人は好き、嫌いな人は嫌いって人がいて当然じゃ。

52:名もなき人 24/2/1 16:29 [122x217x119x53.ap122.ftth.ucom.ne.jp]

と思ったけど
永遠はMVなくて、生きろはMVあるけど
そんな違いはないか

53:名もなき人 24/2/1 17:20 [2001:ce8:126:46ab:b1da:36a5:fa67:f533]

コロナとかMVの有り無しとかじゃなくて皆に響く曲なら浸透するっていう当たり前のことだよ。
ミスチルっていうネームバリューがあるのに浸透しなかったのはつまりそういうこと。

54:名もなき人 24/2/1 20:30 [host-219-113-119-12.ztv.ne.jp]

記憶の旅人はシングル発売するのかな?

アップテンポなCM曲とかと一緒に両A面シングルとかで出してほしいな。

55:名もなき人 24/2/2 18:11 [2400:4050:3041:6500:2ef:35d5:69ec:f618]

クソ映画の箔付けによく使われるミスチルと松重豊

56:名もなき人 24/2/3 18:58 [p5898149-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp]

>>55
そうそう、もうね恋空見た時からそのイメージ拭えないわ。
役者も唄も悪くないのに、クライマックスの終わり際のシーンで、あの時代に走りながらとっさに病室とテレビ電話するとかスポンサー都合全開で引いた記憶しかない。
ユアストーリー事案に近いものを感じたなー。。。

57:名もなき人 24/2/3 20:38 [host-219-113-119-12.ztv.ne.jp]

>>55
ダメな映画を盛り上げる為に簡単に命が捨てられていく、違う僕らが見ていたいのは希望に満ちた光だ。

簡単に命が捨てられていくハリウッドのSF映画とかじゃあるまいし、そんなにクソでもないとは思うけど、、

少なくとも桜井さんはいつも素晴らしい映画と出会えて嬉しいと感謝してますし、映画からいろいろインスパイアされて出来た曲もあるだろうから、持ちつ持たれつでしょ。

58:管理人 24/2/3 23:13

レコードは出すなら出し続けて欲しかったです、レコードの良さはCDよりおそらく残るでしょう。
今日羊文学のレコードが届きました。ミスチルが一番ですが色々聴いています。

59:名もなき人 24/2/10 17:16 [2001:ce8:126:46ab:d80e:7530:2f2a:29d9]

新曲発表ってなっても全然話題にならなくなっちゃったねミスチル

60:名もなき人 24/2/11 0:53 [zaqd37cb412.rev.zaq.ne.jp]

>>59
ミスチルに限らず音楽業界全体ね

61:名もなき人 24/2/11 21:10 [2001:268:9b0a:9c5f:2c1a:b1fb:4919:227e]

コロナで邦楽から離れて気づかないだけでしょう。
私も10年前と比べると、邦楽の情報なんて全然気付きませんよ。
コロナ前はそこそこ他のアーティストの情報も得ていたんだけどな。

62:名もなき人 24/2/11 23:47 [2a09:bac2:4592:174b::252:50]

>>59
ずっとそんな事ばかり言ってますね。

63:名もなき人 24/2/12 17:15 [2402:bc04:1041:7800:b0c6:a140:5a6f:fa5d]

>>59
どっかいってね

64:名もなき人 24/2/19 12:55 [240a:61:302c:591d:d137:a865:1322:8ce8]

キーがたっかいたっかい笑

65:名もなき人 24/2/19 14:05 [host-219-113-119-12.ztv.ne.jp]

YouTubeの映画予告90秒verより60秒verの方が倍近く見られているのは、短い方がミスチルの曲をより早くサクッと聴けるからだと思ってる。私も短い方を良く見に行ってるし、ミスチルファンがたくさん見に行ってるんだと思う。この曲は王道のミスチルソングっぽいし早く全部聴きたいな。

66:名もなき人 24/3/24 2:35 [133-175-46-13.west.ap.gmo-isp.jp]

シングルCD発売にはならなさそうだから
映画公開に合わせてデジタル配信かな?

67:名もなき人 24/3/24 10:07 [host-219-113-119-12.ztv.ne.jp]

>>66
今回は映画公開前後にまずデジタル配信して、その後にケモノミチのバンドアレンジとカップリング曲を入れてCD発売すると予想。これならファンだけでも買うと思う。

68:名もなき人 24/3/24 18:49 [2400:4153:1e5:3900:79b3:19ff:5b73:4842]

>>59
確かに嫌味とかではなく事実そうかもしれませんね。。。

69:名もなき人 24/3/24 23:48 [host-219-113-119-12.ztv.ne.jp]

>>59
公開がまだ先の映画だからじゃないの?今は『四月になれば彼女は』の方が旬だし、また公開が近付けば盛り上がってくるでしょ。
後、タイアップなしのアルバム出してツアー回ってる最中だし、話題になりようがないでしょ。